最近、 HMV でやたらに「輸入版在庫処分フェア」みたいなものをやっていて、ついつい CD を買っちゃいます。「輸入CDが販売しずらくなる兆候だろうか」とか、「リイシューする時は CCCD になるんじゃないか」とか、恐怖心も手伝って CD 買っちゃってます。でも、相変わらず CCCD は買ってません。誰も責任を取らない粗悪品にお金を出して、いや、そんな話じゃなかった。
「よく知っているけど、実は聴いたことがない」
なんてアルバム、よくありますよね。「ジャケットは強烈に覚えているけど実は聴いたことがないんだ。」というやつです。で、元 JAPAN のベーシスト、 Mick Karn のファーストソロアルバム「Titles」であります。どう、見たことはあるでしょ。
彼の初ソロというだけあって、「できることを目一杯やってみました」という感じ。おそらくはA面部分はインスト、B面部分は歌ものという構成になってたんだろうな。聴いてみて思うのは、「 Mick Karn ってベーシストだったんだぁ」ということです。 Mick Karn といえば、化粧濃くて(JAPAN はみんな濃かった)、彫刻家というイメージですが、思い起こせば、 JAPAN でもガシガシとベースを弾いていたわけで、このアルバムでもベースが前面に出ています。おそらくは彼が演奏しているだろう、木管楽器もヒョロヒョロ鳴ってます。サウンドも80年代初頭はこの方向もアリだったんだな、というもの。
調べてみると、 Mick Karn ってアルバムを出し続けているんですね。なんか懐かしい気持ちになりました。
コメント
Mick Karn - 独特の重さがたまりません。
Mick Karn / Dreams of Reason Produce Monsters [1987]
1.First Impression
2.Language of Ritual
3.Buon
4.Land
5.Three Fates
6.When Love Walks In
7.Dreams of Reason
8.Answer
ミック・カーン ベース奏者
70年代後半から80年代前半まで、ケバイお�…
>大杉さん、N@さん
昨日、BS2にてDavid Sylvianのライブ、通常放送でやってました。オリンピック放送との取り合いに勝利し(CATVを別系統で裏録できない接続なので)見ました。
う〜ん、一般受けするとかいう範疇からは外れていますが、映像としてとてもいいライブでした。NHKらしくないカメラのカット(ボーカル中心にならないっていう意味)もなかなかでした。
POLYTOWNなんですが、amazonを見に行ったら安いUS盤とUK盤(2000円ぐらい)。それから高いUS盤ってのがあって、安い方は入荷予定なしになっていました。この価格の差っていったい….
>t4eさん
POLYTOWNですね。今度買ってみます。この間まで、ポップな曲とか昔のディスコヒットみたいな曲ばかり聴いていたんで(気楽だし(笑))、その反動で、昨日はチャーのスモーキーを大音量で聴いて盛り上がってました。
>すぎちゃん
へい、ベースを「弾くことができる」程度ですが…..(^^;
出てますよ、新しいアルバム。
最近、ようやくMore Better Differentを手に入れました。
国内版はでてないし、US盤もなかなか(2ヶ月くらい)入らなかったです。
録画しておいて。> ライブ。
Hiは映らん….くやしいなぁ。
この手の音楽ものもっとやって欲しいです。
さしあたっては、PinkFloydの箱根ライブとか…
今週の金曜日にNHK-Hiでデイビッド・シルビアンとスティーブ・ジャンセンの日本でのライブが放送されますね。
>おがさん
POLYTOWNではギターがDavid Tornととてつもないトリオになっております。
今、リアルタイムでTitlesを聴いております。(仕事しろって!)
Mick Karnのベースはめっちゃうまいです。Percy Jonesと並んで、私のベース練習のネタです。
おお、おがさん、ベースもやるんですか!
JAPANのファーストを買ったときは中学生。そのときにベースを弾き始めたわけですが、Mick Karnのベースは練習用に結構コピーしてました。でも、よぉーく聴くとめちゃくちゃ巧いんですよねぇ。完璧にコピーするのは無理だった記憶があります。
>t4eさん
おお!Missing Personsのテリー・ボジオ大先生。かなり強力なタッグですねぇ。
うねうねフレットレスは得意のジャンル。私のお気に入りのベーシストの一人でもあります。最新アルバムはケイトブッシュ参加とかでちょっと食指が動いております。
あと、確か、POLYTOWNというアルバムでは強力リズム隊のテリーボジオと組んでます。こちらもいいです。