iPhone な毎日: IR-909

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone で買ったアプリはそんなにないのですが、これは気に入ってます。 iPhone で動作するドラムマシン、 IR-909 です。お値段はお買い得の 600円。安い。

iPhone IR-909

おなじみの定番インターフェイスで操作も簡単。パターンは4つまで記憶してくれます。サウンドサンプルは4セット。 Roland の伝説の名機マンマのサウンドに加え、ハウス・テクノに使えそうなサンプルがついています。今後のアップデートでサンプルセットが増えるといいなぁ。

SOLO / MUTE の下の MORE をタップすれば、ゲイン、タイムア(タック・レングス)、ピッチを設定できます。シャッフルもあります。

通勤通学中のドラムパターンの考案に最適です。ヘッドフォンで聴くかぎり音もなかなか迫力ありますから、そのままラインで録音しても面白いかも。 iPhone のバッテリーが減ること請け合いです。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. やまき より:

    うん。そう。それではないのよ。
    iDrumだと、マスターヴォリュームがあって便利なんだけど…。

  2. すぎ より:

    全体の音量?ハードウェアボリュームでなくて?

  3. やまき より:

    どちらかというと、iZotopeのiDrumの方がよく使ってます。
    IR-909の全体の音量の設定カ所がわかんないんだけど、知ってる?

タイトルとURLをコピーしました