待望のテザリングがソフトバンクでもはじまった。 iPhone 5 を Bluetooth でテザリング(WiFiテザリングに比べてバッテリーの消費が少なく、接続手順も簡単)すれば、LTE で速度&接続感もばっちり。iPad mini の機動力が抜群にあがりました。そこで自分が実際に使っているアプリを紹介しておきます。題して「iPad mini をビジネス手帳化するアプリ編」です。
CamCard HD
カメラで撮影した名刺に OCR をかけて取り込む名刺管理ソフトはいくつかありますが、専用のクラウドサービスで iPhone とも同期できる、ブラウザ経由で PC でも閲覧できる、というマルチデバイス環境を提供しているこのアプリがオススメ。
コツコツと改修していく姿勢も評価高いのですが、先月頃のアップデートでスキャンした名刺情報の編集もカナリ使いやすくなった。もともと認識も正確なのですが、少々名刺の量が多くてもメゲずに使えるでしょう。
iPhone 版の CamCard、iPad 版では専用のレイアウトを提供する CamCard HD とユニバーサルアプリケーションではないですが、クラウドで連動できるのが強み。iPhone とiPad の双方に導入して iPad mini の武装化を図りたいところです。iPad レイアウトはかなりイケてます。
iPlan for iPad
iPhone のカレンダーアプリにはこだわりがあっていくつも試したのですが、現在は、Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー を使ってます。見やすくデザインも秀逸なカレンダーレイアウトを選択・表示でき、動作も安定して使いやすいカレンダーアプリです。 Newton 時代は TimeTrax というアプリを使っていたのですが、同じ様な縦型1週間レイアウトを重宝して使ってます。
で、この Staccal、今のところ iPad レイアウトには対応していない。iPad mini の広大なスクリーンを活かしてカレンダーを美しく華麗に表示したい。条件としては iCloud カレンダーに対応、デザインが秀逸、に加えてひと味欲しい。ということで、iPlan for iPad を使ってます。日・週・月間のレイアウトに加え、リスト表示も用意。天気情報も統合、今日のひとことも添えられた、紙の手帳のようなカレンダーアプリです。
—- 2013.9.26 追記
Staccal の iPad 版の発売が開始されてからは、もっぱらこっちを使っています。
—- 2014.3.1 追記
Staccal の iPhone 版は Staccal 2 というアプリになりました。カレンダーのビューも増えています。
2Do:Tasks Done in Style
タスク管理アプリに詳しい、PalmFan の廣瀬さんが紹介していたアプリ、2Do: Tasks Done in Style。
以前は、Any.DO を使っていたのですが、これはマルチデバイス同期が出来ない。基本の入力と確認は iPhone なので、iPhone / iPad の両方のレイアウトに対応して同期もして欲しい。フランクリンプランナーを使っていた身としてはタスク管理は iOS のリマインダーでは満足できない。タスクの締め切り日だけでなく、カテゴライズ、優先順位付け、グルーピングなど行ないたい。でもやはり Siri や様々なサービスと連動する iCloud のリマインダーの御利益にもあやかりたい、という贅沢なニーズにしっかり応えるこのアプリ。
とにかく、iOS のリマインダーと併用できるのが嬉しい。機能は抜群ですが、もうちょっとだけレイアウトをシンプルにしてくれるといいんだけどな。iPhone / iPad 対応のユニバーサルアプリです。あとこのアプリ、ちょっと値段ははりますが Mac バージョンのアプリも出しています。
ターボスキャン [ レシート、書類、ホワイトボードに最適な有能スキャナー ]
最後は、ホワイトボードやちょっとした書類を手軽に写真で取り込むスキャンソフト、TurboScan です。撮影した後に、画像の四隅を指定すれば、ちゃんとした形に整形してくれます。また画像も白黒、カラー、写真の3つのモードでコントラストも簡単に調整、そのあとはメールで転送するなり、保存するなり。ビジネスマンが使ってるのもよく見ますね。
この手のアプリは数種類あると思うのですが、私は古くからこれを使っていて不満はありません。バスの時刻表や捨てるだろうメモなどはプリントせずにこれで撮影してエコに使ってます。
あと入れているのは、Evernote くらいでしょうか。
Newton MessagePad を使ってた時は毎日、片っ端から使えるソフト(アプリ)を紹介していたんだけど、歳もとって億劫になってきたよなぁ(Newton はスクリーンショットをとるのも開発ツールキット経由で大変だったけど、情熱が違うのかな)。ということで久しぶりの更新でした。
コメント