iPadOS について – iPad の今後の進化が約束された、iPad ならではの機能に期待

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPadOS がリリースされましたね。iPad OS は WWDC 2019 後、かなり早い時期から使っていたので、感動という意味では薄いんだけど、思うところを。

iPad OS – iOS からの分離はいい判断だ

iPadOS
iPad OS は「驚きはしないけどよく出来ている」というイメージ。iPad の操作性・機能を、実質スマートフォン OS である iOS から分離させたのはいい判断だと思っている。

iPad は「誰にでも使えるコンピュータ=タブレット」の領域から、「クリエーターツール」へ転身しつつある(ここでのクリエーターは、芸術分野に限らず、ビジネスマテリアルでも「クリエイトする」人を対象にしている)。初心者向けタブレットは既に低価格 Android タブレットの市場となっており(ドン・キホーテが 1万円を切るタブレットを売ってるんだよ)、iPad の売上不振時期に「高付加価値化・クリエーターツール面の強化」を判断したんだと思う。

そうなると、iOS の UI では物足りないく使いずらい。iPhone に比べ、断然広い画面もあまり活かせていない。

macOS / iOS / iPadOS / tvOS / watchOS と1つの企業がカバーするには OS 種類が多すぎる感があるが、iPadOS は iPad を今後も正規ラインナップとしよう、という意気込みの表れだと思う。

iPadOS ならではの機能?

iPadOS-CopyPaste
では、実際に「現状で iOS とどこが違うのよ」と考えると、たいして変わっていないのが実情。

  • ホームスクリーンにウィジェットを常設できるようになった
  • 大画面を前提としたジェスチャー(コピー・ペースト・アンドゥ)が用意された
  • macOS Catalina と連動して、mac のスクリーンを表示・操作できるようになった(Side Car)
  • Apple Pen が使え、反応を改善した
  • Apple Pen のジェスチャーが用意された(スクリーンショット – 画面の左右下角からドラッグ)
  • Split View が改善された
  • Slide Over というアプリの選択機能が用意された
  • フォント機能が強化された

気が付くのはこれくらい。iPadOS が独自に進化を遂げた、というのはまだまだというところ。でも、前バージョンの iOS 12 の iPad サポートに比べれば、前進したと思う。

KORG Gadget + Apple Pencil = iPad DTM 環境 最強のデュオだった!

Apple Pen を生かす用途は iPad ならでは、として、クリエーターツールとして iPad と Mac を比較すると、最も大きな差は「生産性」だ。どう考えても Mac の方が早くタスクを完了できる。理由はやはり操作性。ファイルをドラッグする、テキストを選択する、テキストを入力する、ファイルをコピーする。これらが iPad だとまどろっこしい。

常にポインティングカーソルが表示されている macOS に比べ、iPad では 入力や処理を行うスターティングポイントの指定が面倒 だ。例えばこのエントリーは ATOM というエディターで書いているのだが、かなりの頻度でフレーズや文章の前後関係を変えたり、書き直すためにフレーズを削除したり、前の文章に追記したり、とカーソル位置をかなり移動させる。

ハードウェアキーボード入力でカーソルを使えば、ましになるのかもしれないが、ソフトウェアキーボードにカーソルはないし、キーコンビネーションも使えない(ペースト・アンドゥはボタンが用意されている)。また、ハードウェアキーボードを常備するなら 「MacBook でいいじゃん」となる。Smart Keyboard は非常に高いし。

iPadOS 独自の進化に期待

iPadOS
ということで、iPadOS の進化という面では来年の WWDC が待ち遠しい。Apple が iPad に本気でコミットしているのは分かったので、iPad の未来は明るいんだと思う。iPad / iPad Air / iPad mini / iPad Pro というラインナップもややごちゃごちゃしている。あれだけ売れている iPhone でさえ、バリエーションは旧機種を除くと 3つだ。

今年は iPad Pro もアップデートすると思うけど、どんな製品にしてくるかが楽しみだよね。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました