Palm OS 6

COMPUTER

Newton2003年、僕は PDA を買い替えなかった。Newton @-AtMark を開始してから、数々の PDA を使ってきたし、現にスケジューラー、アドレスを中心に現在も CLIE PEG-NX70V を使っている。そんな PDA 好きの僕も 2003年は新製品に惹かれることもなかった。

PalmSource Ships Palm OS 6 to Its Licensees のリリースの通り、Palm OS 6 が Palm OS を採用するライセンシーに出荷されたようだ。2004年度にPalm OS 6搭載CLIEが登場(IT Media)という記事もあったが、そろそろ新しいクリエが発表されるのかなぁ、という気がしてきた。

Palm OS 6 もクリエもビジネス市場にもシェアを拡大したいようだが、個人的に新しい PDA に期待するのは、

・パソコンと比較して遜色のない Web ブラウジング環境
・パソコンと比較して遜色のないメーラー
・より美しいデジカメ(クリエだから)
・PIM のパワーアップ
・Mac OS のしっかりしたサポート(今は Windows マシンとシンクロしてる)
・安定した高速無線通信
・高速な IO (ビデオデータとかを持ち歩きたい)。

といったところ。PEG-UX50 のような形にも抵抗はないが、スクリーンが小さすぎる。でも、Palm OS というか、これらのデバイスに求めることは、Newton の Notes のようなスタートとなる基本環境を作って欲しいことだ。スイッチを入れるとランチャーが表示されるようでは PDA(Personal Digital Assistant) ではない。

Notes は高性能なメモ帳&スケッチブックであるだけでなく、アドレスの入り口でもあり、スケジューラーの入り口でもあり、検索窓であり、ジェスチャーによる様々な操作ができた。そろそろ、PDA も高機能になるだけでなく、賢くなって欲しいものだ。そういう観点からは未だに Newton の使い勝手を超えられない PDA がほとんどだ。学ぶところがあると思う。

※ Newton を知らない人達へ。参考)Newton を使う日常(実に5年前の話だ)

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. ���鐚�������紕蚊�������勉�����

    PalmOS�����у��AT罘������˨�������宴�若�梧鴬紕�(PalmOne��㋚����泣�ゃ��)
    ��ŝ����с����肴;��˨�����������
    ��阪�����筝���純�ф�ŝ����˩戎��������⓾�����200Mhz篁ヤ�����CPU�����㊧��������AT篋����PC��с�����篏�������PalmOS�����������宴�若�梧鴬紕蚊�����…

  2. N@ より:

    Newton @-AtMark- を読んでいる皆様、ありがとうございます。
    やっぱり、Newton をシャープかどこかに売却して欲しかったなと。2004年の技術で
    Newton を作るとかなり面白いものが作れると思います。まったく残念な話です。

  3. dannna_o より:

    自分のMP2000UPGもだいぶがたが来たのでそろそろ新しいNewtonが欲しいです。
    えぇ。あたらしいNewtonが欲しいのです。(笑)
    (できれば本体にUSBが実装されていてアダプタを使わずに今のMac/OSXでDates/NamesのシンクロとテキストファイルレベルでNotesとやり取りできれば。。。)

  4. jin より:

    Newtonを使う日常の記事からもう5年もたったのか・・・とふと思いコメントしました。Newtonに興味をもって以来もう5年以上もこのページを見続けていると思うと感慨深いです。Newtonは今でも私を一番魅了した機械だったように思います。

  5. bo_more より:

    はじめまして。夕べからBlogを始めましたbo_moreと申します。
    以前からこちらのサイトは巡回させていただいております。
    初めてTrackBackというものをさせていただいたのですが、なにぶん要領を得ず二重にエントリを作成してしまい同じエントリでTrackBackがダブってしまいました。ごめんなさい。
    今後ともよろしくお願い致します。
    で、Palmはもう長く使っておりますがなかなかNewtonのような思想のあるプロダクトには成長してくれませんね。まあ、他に選択肢がないので使っているのですが。

  6. Newtonという夢

    Newtonサイトの草分け、N@Blogさん(以前のNewton@Markさん)の記事にトラックバックさせていただきました。 そう、私もこの「PDAを使うということ」に対するインターフェースは常々疑問に思っておりました。我々は極端な話し、メモ帳一つ持っていれば予定もアドレスも何�…

  7. freewill より:

    先日、まさにUX50を購入しました。以前、杉山さんからアドバイスしてもらったように、Newtonをリプレイスするデバイスという期待は持たずに、『持ち歩きカレンダwith完全同期』てな感じで選びました。社内でもPBG4-12inchを持ち歩くのはけっこう重いので、スケジュール調整の目的であればまあよいかなと思っております。
    ご指摘のとおり、ちょこっとした気の利き方はないですね。カレンダがあります、メモもあります、ToDoも書けます、無線LANもついてる。スペック満載ですけど、なんか人間の日々の作業にはシームレスに繋がっていない感じです。(いかにも個々の機能を使うという感じです。)
    まあ、割り切り、割り切りってとこです。

タイトルとURLをコピーしました