Desktop Manager

COMPUTER

Desktop Managerえー、昨日はバスケ氏koh 氏、某元店長氏とカレーを食べました。そこで koh 氏 がデモった Desktop Manager というソフト。デスクトップを仮想的にいくつも持って切り替えられるソフトなんだけどフリー。いいです。

PowerBook G4 は画面がどうしても限られますし、 Main / Web Browsing / Mail などと用途別にスイッチできるので重宝します。しかも、デスクトップを切り替える時に、Fast Login や Keynote で使われている OpenGL の「効果」がかかる。快感です。

僕はユーティリティをゴテゴテ入れない方なのですが、これは定番になりそうです。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Desktop Manager – MacOSXで仮想デスクトップ

    [http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?MacOSX_WorkShop%2f10%2e4 MacOSXWorkShop(MacWiki内)]によると、Desktop Managerがはいりました。で、これは何ですか?と調べてみると、[http://siesta.co.jp/nat/archives/000842.html N@blog]さんが紹介していますね…

  2. Desktop Manager for OS X

    http://wsmanager.sourceforge.net/ MacOSXでX11のような仮想デスクトップを実現するソフト。Panther(10.3)専用。 切り替え時に画面を回転させたりできます。格好良い!! ディフォルトでは画面左下にページャーが表示されますが、ショートカットでの切り替えもできるので�…

  3. N@ より:

    うーん、QuartzExtreme 対象機種じゃないとトランジションの効果はないのか。> PowerMac G4 AGP

  4. B.B. より:

    今まで0.4.1使ってましたが随分と機能がアップしたんですね
    iBookだけでなくデスクトップでも作業の切り替えに重宝してます
    DragThingが全画面に表示されればなぁ・・・

  5. Desktop Manager

    N@Blog で紹介されていた Desktop Manager。さっそくうちの iBook G4 にインストールしました。なかなかいい感じです。特に Cube エフェクトでの切換えなんて気持ちいいです :) ⇒ Desktop Manager…

  6. いいぬま より:

    Exposeの選択画面状態でデスクトップ切り替えると、操作不能になりません?
    Dockは反応するけど、メニューとかは×。

  7. V.J.Catkick より:

    うちのパワーブックはパンサーをインストールしたらお亡くなりなしました(泣)。まだ修理には出していません(笑)。
    最近はもっぱらFedora使って仕事していたりして…。
    いや実は今更なんですが、自分のページのBlog化を図ってまして(笑)。「そういやアソコもBlogにしたっけ…」と参考にさせてもらっていたりしますだ。
    しかしなぜみんなメニューを右側に持ってきたがるのか、よぉぉぉっくわかりました(大笑)。

  8. N@ より:

    おおおおおおー、久しぶりですー。
    Mac 使ってます?

  9. V.J.Catkick より:

    お久しぶりです
    この手の画面切替ユーティリティーって、LinuxのKDEとかGNOMEとかでは最初からメニューバーにあるんで…(笑)。今までポピュラーでなかったのが不思議なくらいですな。

  10. N@ より:

    切り替え中のスクリーンショット、本家からギッてきたものです。試してません(笑)。デスクトップに置いてあるアイコンも切り替えられればいいんだけど。あー、でもデスクトップの状態は変わらない方が便利かな。

  11. koh より:

    おー、速攻トラックバックされてました。(笑)
    昨日は楽しかったです。
    ぜひ来月もカレー行きましょう!!
    僕もあまりユーティリティー使わないんですが
    これとQuickSilverは定番になりそうです。
    あ、切替中にもスクリーンショット取れるんですね!
    真似しなくちゃ!!

タイトルとURLをコピーしました