PowerBook G フォー!

COMPUTER

PowerBook G4
昨日実機を入手した会社用の新マシン、Apple PowerBook G4 15 インチモデル。最新型ですよ。

いやー、画面広いです。広すぎです。これに慣れると自宅の PowerBook G4 が辛くなりそう。最初は PowerBook は閉じた状態で、USB Keyboard + 19 インチディスプレイで使おうと思っていたのですが、PowerBook のディスプレイの方が広いんだもん。これまでは会社では Power Mac G4 を使ってきたので、手元が暑いのは気になるのですが、このディスプレイは手放せません。

唯一難点といえば、キーボードが JIS キーボードであること。なんか手元が窮屈に感じます。テンキーも欲しいなぁ。

そうそう、 Mac OS X 10.4.3 アップデートでデスクトップなどのアイコン自動整列の幅がやけに広くなったのですが、これ困りますよ。昔もこんなことあったなぁ。気になりませんか?

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    おお。なるほど、10pt の時に異様に広くなりますね!

  2. kosho より:

    初めまして,10.4.3のアップデートでアイコンの間隔が異様に広がるのは,表示フォントのサイズを変えると戻ります。ある特定のフォントサイズの時にのみ広くなるようです。
    仕様と言うよりも,バグだと思います。

  3. N@ より:

    新しい PowerBook G4、1,440×960 という解像度は広くていいんだけど、なんか文字が小さいね。業務で使うにはちょっと。 WORD や EXCEL を 120%表示とかにしないと疲れちゃう。
    あと、デカいと感じるのは上蓋がいっぱいいっぱいの大きさだから。Ti はヒンジまでの大きさだったんだよな(分かる?)。
    でも、いい感じです。キーボードが光っているのはまだ見たことがありません。

  4. yep より:

    t4eさん
    比較されたのが12Alだとすれば、さらに厚く3.0cmですね。

  5. t4e より:

    このモサイ感じというのが納得感あります。
    厚みは体感としてけっこう分厚いという印象を『手』が受けます。
    先日も自宅で12Alと15Tiを並べて『本当にそんなに分厚いのか?』て比較してました。(本当に2mm程度の違いなですけどねぇ、人間の手の感覚は正直です。)
    あと、Alの表面処理の違いでしょうか?なんかシボがあるのに妙にツルツルな感触でTiのほうが高級感があります。それと冬はけっこう冷たくなる、やっぱアルマイトの弁当箱を連想させます。(苦笑)

  6. N@ より:

    なんかアルミのPowerBookって分厚くないですか?
    サイズを比較すると、
    PowerBook Ti 2.6 × 34.1 × 24.1
    PowerBook Am 2.8 × 34.8 × 24.1
    うーん、たった2mm の違いか?色やディスプレイ角の処理の違いかなぁ。PowerBook Ti からするとモサい感じが。

  7. on our way home より:

    いいともの HG 見逃した!

    N@Blog – PowerBook G4 フー!http://siesta.co.jp/nat/archives/002385.html
    上記エントリのタイトルを見て思い出した!今日の笑っていいともテレフォンショッキングは、中田ヒデレイザーラモン HG だったのに、録画し忘れた!びゃーん。この録画予約の操作のために今…

タイトルとURLをコピーしました