本日のレコーディング日記(2/8)

MYSTUDIO

  • アナログミキサー Soundcraft SPIRIT ES を使っています。サイズの割にステレオインがたくさんあって便利なのですが、ダイレクトアウトがありません。Aux アウトを使うことになるのですが、ステレオインプットの場合、Aux のアウトはステレオ→モノになってしまいます。ステレオのまま Aux にアウトするにはモノインプット同様、2チャンネル使わないといけません。ちょっと不便。パソコンに取り込む前に味付けはしておきたいので、ミキサーでかちゃかちゃ繋げ変える必要があります。
  • Novation Nova 2 KBD をマルチティンバー音源+メインキーボードとして使い始めました。すると、ついつい Nova 2 KBD を多用してしまいます。なぜか 8ch フルに鳴ってくれません。あーなぜ?グローバルチャネルを 1ch 以外にしても保存できないし、原因が分からないので、そーゆーものかなと思って使っています。でも、なんでだろう?
  • 新しい PowerMac G5 も出ませんなぁ。PowerBook G4 ではあまり負荷がかけられないので、負荷が高い MachFive よりも、アップグレードした Battery が大活躍。 Battery は全然軽い。ドラム音源は自分のキットを Battery で組み直したのでずいぶん使いやすくなりました。それにしても Battery のマトリクス、もっと多くなりませんかね。
  • 素人でも購入できる価格のコンプ探しています。プラグインで。お薦めがあれば教えて下さい。
  • Guitar Tuner Audio Unit Plug In for Mac OS Xdp 4 のプラグインテストを通過できませんでした。残念。
  • dp 4 が時々クリップする件、ありゃ、Performance が正しい結果を返してないんですよ、きっと。> mMM 氏
MYSTUDIO
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. r.yamaki より:

    そうそう。もちろんソロ録音。2chづつね。
    取り込みの時はうちは全部そう。1chか2chづつしか取り込まないよ。(DirectOutでもね)
    理由は特にはないけど、ソロだと細部まで確認ができるしね。あとはまあかぶり防止とか(笑)

  2. N@ より:

    どうもですー。マスターアウト、Rec アウトだと録音するトラックだけ Solo にして録音するんですよね。すると、他のトラックが鳴らないです。
    まぁ、それでもオーケーですが、ダイレクトアウトがあった方がやっぱり便利なのかな。
    コンプはWaveArts(Waveではないところがミソ)になるんですかね、やっぱり。VST はなー、フリーならともかくもというか。

  3. R.Yamaki より:

    誰か他の人が書いてくれるだろうと思ってたんだけど、誰も書かないようなので(笑)
    ・Soundcraft Spirit ESについて。うちはガチャガチャ繋げ変えてますが、Auxはモノ扱いだとして、pdfのマニュアルを見ると、マスターアウト、Monitorアウト、Recアウトって3種類あるので、MonitorアウトかRecアウトをステレオ用で使うと良いです。2Mixを戻すのにも使えるしね。2chずつ流し込みましょう。ちなみに、マスターアウトは録音機材へ(そこは828?)、モニターアウトはモニタースピーカーへ、Recアウトは自由な感じで。
    ・Nova2KBDについては、もしかして、同時発音数を超えてるなんて事はないですよね(笑)
    ・コンププラグインはみんなの悩みです。MASX版で安くて良いのはやはりWaveArtsのTrackPlugという選択肢しか無いような気も若干。
    とまあそんな感じで。

タイトルとURLをコピーしました