Power Mac G5 ダストフィルター

COMPUTER

Power Mac G5 2.5G Dual はものすごく埃を吸いそう。ファンは静かなんだけど空気の吸い込みは結構なもの。 Power Mac G5 の内部が埃だらけになるのは時間の問題。調べてみると、Micro Solution DUST FILTER #03 / for PM G5 Front Face Dust Filter というのがある。会社の帰りに有楽町のソフマップに買いに行く。見てみると 3,000 円ちょっとする。なんか高い気がする。

「だいたい Mac ユーザって、几帳面な周辺グッズにカネを使い過ぎじゃないかい?」と思ったりして、ダイエーのキッチンコーナーで換気扇用のフィルターを物色する。クーラー用のフィルターがいい感じなので、それを購入してみた。この時点で「几帳面」から脱せないんだけど。以下、マイクロソリューションさんの商売を邪魔するようで申し訳ないけど、 Power Mac G5 用フィルタのお話。

Power Mac G5 フィルタ
購入したのは「お掃除ラクラク!!パッと貼れるエアコンフィルター2枚入り」(税込み 627円)。まぁ、いろいろ種類はあるので選びがいはあるが、ポイントは次の通り。

・フィルター裏面に弱粘着加工、取り付けカンタン。
・消臭剤入り繊維を使用しており、イヤな匂いを吸着/消臭。
・薄手で空気吸入を邪魔しなそう。
・薄手で色が白いため、貼った印象が悪くなさそう。

Power Mac G5 フィルタ
これを Power Mac G5 のフロントデザインにあわせてカット。作業は思ったほど大変ではありません。Power Mac G5 にあててマジックで印を付けてカッターで切り抜きます。3分ぐらいの作業。こんな感じに(右図)。

Power Mac G5 フィルタ
で、上から貼っていきます。弱粘着なのでこれまたカンタン。糊で貼るというより、留めるという感じ。ということで完成です。見栄えもそんなに悪くないじゃん。 Power Mac G5 起動でお部屋も消臭。花粉対策もばっちり。シートは2枚入ってますし、汚れると「とりかえてネ」という文字が浮き上がるらしいから、それも一興です(笑)。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. webdog より:

    暖房器具(PowerMac G5)のフィルターを交換した

    思えばこんな部分で維持費のかかるコンピュータって今までなかった。

  2. おが より:

    おお、今度試してみます。でも、ちょっとかっちょわるい?ま、部屋に置いて誰に見せるわけでもないからいいか(笑)

  3. N@ より:

    このシート自体が吸い込みが悪くなるとか、送風の邪魔になる感じはないです。
    シートは非常に薄いですから。
    安いのでトライする価値はあると思います。

  4. さい より:

    自分も気になって、ファン高回転が長いと感じると、筐体開けて掃除機かけたりしてます。
    ダストフィルター使うと中掃除しなくてすみそうですが、高回転時間が増えそうなのも気になる。。。

  5. とく より:

    CPU温度に影響ないですか?
    レポ期待してます(^^;)。

タイトルとURLをコピーしました