Apple Store – Regent Street がオープンした。 London は僕の数少ない海外の渡航先の中では馴染みのある街。学生時代にはちょっと住んでたので土地勘もある。 Regent Street はまぁ、銀座みたいな通りです。有名なブランドショップが軒を連ねる通りで、「 Apple Store が Regent Street に出店する」と聞いた時に、「へー、いい場所が確保できたのね」なんて思ってました。 Grand Opening の模様を見ると、かなり大きな建物だということが分かります。前はどんな店が入っていたんだろう。
またオープンしたのが11月下旬というのもいい時期です。 Oxford Street / Regent Street はこの時期になるとクリスマスの電気装飾が綺麗で、日が短いロンドンを美しく照らす時期でもあります。クリスマスシーズン直前になると、イギリス中から人が出てきて、とんでもなく混雑し、落ち着いてお店を見るどころではなくなるので、ほんと、いい時期です。
クリスマスシーズンとしては、2000年の12月に London に行ったのですが、この Regent Street にある大きなおもちゃ屋さん( Apple Store とは通りの反対側)は店内に入れない人の列が凄かった。これまたクリスマスの飾り付けがしてあって実にメリーな感じ。子供が生まれたての頃の僕としてはテディーベアの1つでも買いたかったのですが、なんせ通りにとどまることすらできない。大変でした(買いませんでした)。
ちなみに、London で Mac を販売しているお店は見たことがありません。確か、Tottenham Court Road の北東にコンピューターショップがあったと記憶しているんですが、まぁ、 Apple 製品は全く見ませんでした。ちなみに、インターネットカフェの端末は iMac だったりしたのですが、これからは違います。 London で生活している人は嫌でも見ることになると思います。
Grand Opening Gallery を見ると「また行ってみたいなぁ」と思います。年末宝くじが当ったら会社辞めて住んじゃいたい感じ(笑)。