Graffiti 2

投稿日: カテゴリー: COMPUTER

Graffiti 2
最近になって、CLIE TH55 を使うようになったんだけど、入力に手こずっている。普通は「デクマ認識」を使っているけど、急いでいる時には Graffiti を使いたい。けど、 TH55 の Graffiti は Graffiti 2 なのだ。

この Graffiti 2 では、 i k t 4 などの文字入力がツーストロークになっている。ンギャー。とくに t が縦棒から書かなければならず、横棒から書いたこれまでと順序が逆。使えねー。Graffiti 2 は、「より一般の人向け」を狙ったんだろうけど、せめて環境設定で従来方式と選べるようにして欲しかった。

思い返せば、1999年当時、鷲見さんと「(Palm が)日本のコンシューマデバイスで Graffiti を強要するのはおかしい(俺)」「 Graffiti は非常にシンプルな入力機能(意訳:鷲見氏)」と論じたことがあったけど、 Graffiti は「手書き文字認識」ではなく、「手書き信号認識」としてシンプル化させたことから、壮快な入力反応を実現していたんだなぁ。 k を「く」と書かせるのは、認識率を向上させると同時に、入力時におけるマインドと手書きスピードのギャップを埋める効果があったのだ。

特に日本語は「カナ変換」「漢字変換」の2ステップが続くわけで、もう、ストレス溜まりまくり。まぁ、手元にあるものをがんばって使います。

Graffiti 2」への8件のフィードバック

  1. どうしてもというなら、以前のGraffitiをごにょごにょする方法もあります。
    2ちゃんねるのTH55スレにテンプレで紹介されていたと思います。
    まぁでも、この程度の違いなら“慣れ”で移行は可能でした。旧機種と併用したときは死にそうになりましたが(笑)
    ちなみにうちはPOBoxを鍛えて使っています。

  2. こんばんは
    私もNEWTONからTH55コースです。
    Graffiti2は特許紛争に敗れた結果だったと思いましたが、違ってますか?
    デクマ認識を使ってますが、数字はGraffitiがいいですね。

  3. こんばんは
    かくいう私もTH55を使用しています。SJ33から手書きメモにひかれ移行した組なんですが、、Graffiti2には当初なじめず苦労しました。「慣れ」の問題とはいえ、最近でも長文を書いてるとイライラしますし、誤認識も多く文字入力が億劫になります。
    PDAもスマートフォンに移行しよう思い、ケータイをNOKIA702NKに機種変しましたが、会社のPCが窓機なんで、、今度はOutlookが使いづらいです。(+_+)

  4. Graffiti2のtは環境設定で縦棒から書くか横棒から書くか選べるようになってなかったでしょうか。私も以前TH55を使っていた時はなかなかGraffiti2になじめなかったのですが、特にuをvと認識するのには辟易しました。何せuは母音なので結構多用するものですから。

  5. 私も数年前にNewtonからPalmに流れてきまして、現在はTH-55ユーザーです。TealScriptというソフトをインストールすればGraffiti1と同じ感覚で入力できますので、ぜひお試しください。メーカーサイトから日本語版がダウンロードできます。

  6. コメントありがとうございます。ちょっとチャレンジしてみます。
    muchy.com が更新を停止して久しいですが、Palm のソフトってどこかポータルになりそうなところありますか?

  7. こんにちは、いつもBlog拝見しております。
    http://muchy.com/… こちらに、ある程度Graffitiをカスタマイズ出来るソフトがあります。
    僕もTH55で、愛用しておりますので、一度お試し下さい。
    ではでは。

  8. こんにちは、いつもBlog拝見しております。
    http://muchy.com/… こちらに、ある程度Graffitiをカスタマイズ出来るソフトがあります。
    僕もTH55で、愛用しておりますので、一度お試し下さい。
    ではでは。

コメントは停止中です。