近況トーク(9/22)

TALK

MicroKorg
どもー、ご無沙汰しちゃってます。

今週はビジネスウィークが短いですね。9月の初旬ならともかく、期末近くでなんか、かえって迷惑。10月の頭に新サービスが稼働することから仕事が慌ただしいことこの上ありません。しばらくはこんな調子の予感(涙)。

さて、先週末は久しぶりに音楽制作の時間がとれました。ギタリストの友人が作りかけの楽曲にギターソロを入れてるために遊びにきてくれました。即興でオリジナル曲を作って録音したりと楽しいひととき。翌日にはお茶の水にギターマルチエフェクターの物色につきあったり。

で、 つきあったお茶の水で microKORG の中古品が安く売られていたので衝動買い(笑)。なかなか奇麗に使われていたようでピッカピカ、28,000円なり。いつも練習には ENSONIQ KT76 を持っていってるんだけど、これが強烈に重い。 Nord Electro タイプの鍵盤も良さそうだけど、やっぱりこのピアノ鍵盤は捨てられない。 CME の鍵盤はそこそこだけど、これだとそんなに重さが変わらない。

ということで現状維持。 microKORG くらいなら両方持っても問題なし。やっぱりピアノ/エレピ一発だと幅が限られるというか、サブの飛び道具用ですね。週末にさわるのが楽しみです。

先月ゲットしたデジタルターンテーブルも楽しく使っているのですが、本来の使用目的とは違ったところで大活躍。とある曲のピアノソロを譜面に落としたのですが、そこでターンテーブルが便利便利。耳コピーには自信があるほうなんですが、 CDディスクマンでソロのパートを何回も巻き戻しするのが実に面倒。ターンテーブルだとキュッキュッとやれば頭だしバッチリ。しかも、デジタルターンテーブルだけあって「ピッチを固定してスピードダウン」なんて変則技も可能。もう、最高。サクサク作業が進みました(って、使い方が違うだろ)。長く気に入っていたソロだったので、元をとった感じ。

デジタルターンテーブル、いいっすよ(笑)。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. t4e より:

    最初の連休vs期末のくだりに関連する記事を見つけました。
    4年後は5連休 知ってる?!秋の黄金週間
    ( http://headlines.yahoo.co.jp/… )
    今期も駆け込みで発注議案をてんこもり承認依頼したのに…。五年後は考えたくないです。(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました