microKORG Editor for Mac OS X

RECORDING

microKORG Editor
「トキメク・シンセ」こと、microKORG の音色管理ソフトウェア、microKORG Sound Editor の Mac OS X 版 が登場。「今頃かよ」という感じですが、まぁ、リリースすることは大切であります。

機能的には普通のエディター/ライブラリアンで、音色を作るための基本的な機能はおさえられているようです。 MIDI インターフェイス経由で音色データをやりとりします。「本ソフトウェアの動作に障害があった場合には、Eメールでご報告いただければ、今後のバージョン・アップの際に参考にさせていただきます」というあたり、前向きな姿勢とともに自信のなさを感じます(笑)。

起動してみると、なんとまぁ、 UI が古めかしい。 Mac OS 7(漢字 Talk 7 )時代を感じさせる。昔の Opcode Galerxy Plus Editor みたい(苦笑)。「もう少し、どうにかならんかな」と思うものの、まぁ、ないよりまし。 microKORG をバリバリにコンピュータに接続して活用している人は少ないかもしれませんが、 microKORG で遊んで作った音色をバックアップできるだけでもめっけもの。

ということで、 microKORG ユーザの皆様、 Mac OS X でもオーケーになりましたよ。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました