iPod touch:歌詞を入力する

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch

LyricsMaster
最近、iPod touchAmazon)の話ばかりですいません。先日の公衆無線のエントリーは☆が付いてびっくり。役に立ったのか、スター機能の確認だったのか(笑)。何とか役立つネタを提供するようにがんばります。

さて、来週にはポリスのライブに行くことになっていまして、今週はポリス強化週間であります。メジャーな曲のサビくらいは覚えて一緒に気持ちよく歌いたいもんです(まわりの人は迷惑)。そういえば、iPod touch で遅まきながら歌詞表示に対応したとかしないとか(したんだけど)という話を聞いたなぁと。

歌ものをほとんど聴かないのと、持っている iPod が古かった(iPod photo って歌詞表示できるの?)からか、 iTunes で歌詞を入力する機能は全く使っていませんでした。遅れている分野は徹底して遅れている僕ですが、 TunesTEXT など有名で評判を耳にしたことがある程度。いろいろ探してみました。

で、結局は Lyrics Master を使わせてもらいました。非常に多くの歌詞サイト(19種類だそう)に対応していることと、単独で動作するほか、iTunes に連携して再生中に歌詞を取り込めるなど、非常に便利です。

作業としてはアプリケーションフォルダにコピーした後、iTunes Scripts をインストールして準備は完了。iTunes で歌詞を取り込む曲を再生しながら、取り込む歌詞候補を決定するのみです。再生して選んで、次の曲。これを繰り返します。自動取り込みだと、歌詞と楽曲の対応付けに誤りが出そうだし、対象は iPod touch 用のライブラリだけなので、あっという間に80曲くらいできました。

iPod touch の「ミュージック」モードで再生中に画面をタップするとコントローラーの他に歌詞が表示されます。当然、タッチでスクロール。いい。グレイト。英語の歌詞もかっこいいけど、日本語もぐっとぐるぜ。 iPod touch サイコー!

しかし、なんか歌詞を入力できない楽曲もあります。僕の iPod touch は大半が動画なのですが、データの「情報」を見ると、歌詞のタブがグレーアウトしています。フォーマットによっては歌詞を取り込めないようです。 wav データが取り込めない例として有名みたいです。無理矢理ですが、 .mp4 の場合は拡張子を m4v に変更すればすぐに入力できるように。邪道かな(笑)。

歌詞が入力できないフォーマット、詳しい方、教えてください。

iPod touch:歌詞を入力する」への2件のフィードバック

  1. おお、来週はよろしく。32GB モデルは高くないですか?まぁ、容量はでかいに越したことはないのですが、あの値段出すのなら、もっと高機能になって欲しいところ。

  2. どうもです。
    32GB touch発売でがぜん購買意欲が出てきました。息子が容量アップ版を待っていたので、一気に親子で2台購入もありかも…。
    Lyrics Masterはちょっと試してみたのみなので使い込み度ほぼゼロでした。
    ちょうどDream Theaterの歌詞入れてみようと思っていたのでいろいろ試してみます。
    では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください