iPod touch:Wi-Fi サービス

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch

iPod touch の無線環境について。メール機能が付いてがぜんに使えるモバイルマシンになった iPod touchAmazon)ですが、Wi-Fi 環境がないと、ただの iPod になっちゃいます。自慢の Google Map もデモできません(笑)。

僕は、ヨドバシの月額380円で使い放題の公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲート」を申し込みました。

ワイヤレスゲートは、BBモバイルポイント・livedoor Wireless・成田空港エアポートネットなど 複数のサービスをひとつのIDで横断的に利用できる公衆無線LANサービスです。 マクドナルドや、駅や空港、商業施設といった場所で街中でブロードバンド(高速インターネット接続)が 出来ます。しかも、ヨドバシカメラオリジナルプランなら、使い放題で月額たったの380円(税込)! 気軽にワイヤレス・ブロードバンドが楽しめます。

ということで、マクドナルド(コーヒーは 100円)で使えるので便利。プロントなどの喫茶店では HOT SPOT(お、iPod touch が表紙)など、1日無料キャンペーンをやっていたりと、まぁまぁ助かってます。最近は喫茶店に入る前に Wi-Fi が使えるかを確認してから入店などと、喫茶店の差別化やリピート化には寄与しているんだと思います。無料の Free Spot は僕の活動エリアにはあまり使えないみたい。

公衆無線サービスは利用可能エリアやアンテナの設置台数も大切ですが、自分がよく活動するエリアで使えるかがポイントかと思います。地下鉄で使える NTT 系は本当に便利ですが、いかんせん料金が高い。ヨドバシをトライアル気分で申し込むのもいいかもしれません。

ちなみにこのヨドバシ無線サービス、店舗に出向かなくてもインターネットだけで加入できます(笑)。僕は こちらのページ から加入しましたが、キャンペーンコードもゲットできますので、手続きは簡単だったりします。

さて、1年使った Willcom は解約しました。残念ですが今となっては料金とサービスのバランスが悪いと判断しました。必要なら、イーモバイル に加入します。 Google のサービスで「 Willcom 」と入力すると「 Willcom 解約」と検索候補が出るので、それなりにユーザの気持ちが表れているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください