Apple iPad 予約した

PDA / iOS Device / Apple Watch

本日から予約開始になった iPad 。午前10時からの受付けに並んだ人も多かったようで。でも、なんで平日なのよ。

僕は終業時間後、アップルストア銀座に並んで予約しました。18:30 に並び約1時間で予約手続きを終えました。その時のファクト(店員から聞いた話)を掲載しておきます。表現がぶっきらぼうなことに悪意はありません。店員は丁寧ながら外資系対応で量販店のように気持ちよく買えないのはいつものことです(笑)。

  • 予約で仮登録を行なうため、身分証明書とクレジットカードが必要
  • 予約はソフトバンクのセンターが21時で終了するため、それが各店での対応の限界時間
  • 発売日に入荷する台数は未定
  • 発売日当日に予約票と身分証明、クレジットカードを持参の上、受取りにくること
  • 入荷台数が未定なので、予約者が来店しても引き渡せないこともある
  • しかし、入荷の連絡などはしない、来店して確認すること
  • 引き渡しは予約番号順ではなく、予約者の来店順で並んだ人の勝ち
  • 発売日当日は本契約を行なうので、また行列になると思われる
  • 在庫確認は電話でも可能だろうが、つながらない状態になると思う、根気よくかけてくれ
  • 当日は通常営業時間に開店する予定だが、詳しいことは未定で店員も知らされていない

という感じ。相当数入荷するんだろうけど、予約した上に並ぶことになったり、わざわざ行ってみて「在庫ないです」となるオペレーションはなんとかならんのか。

逆にいえば、アップルストア銀座の場合、予約日はあまり効力がないのかもしれません。入荷台数が分からない上に引当ては予約者集合の先着順なので、大げさにいえば、早朝から並んで予約した人も、発売日までにたまたま予約した人も受取れる条件は同じ。空いている時間にフラッといくのが吉のよう。ま、数日たてば受取り予定日が変わるかもしれないので、保証の限りではありませんが。

なお、純正ケースも今のウチに Apple Store Online でポチっとするのがいいかもしれません。
——–
そういえばソフトバンクの申込みを MacBook Pro でやってましたね。 MacOS X でも使える Web サービスになってるのか、 MacOS X 版のネイティブアプリを作ったのか。スキャナも使ってたしな。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました