iPod 2 ってどうよ。

GOODS

iPod先日到着した iPod (30G) のレポートをお届けします。

旧モデルユーザの各所インプレとほぼ同じかと思います。新しい iPod いいですよ。というか、新旧にかかわらず iPod 自体が素晴らしいのか。まぁ、ご参考にどうぞ。

僕が購入した iPod は 30G 版です。15G 版も触る機会がありました。各モデルの違いですが、外観/重量の違いは 10/15G と 30G の2つに別れます。従来あった Windows / Mac のプラットフォームの違いは1つのモデルで2つのプラットフォームに対応するように変更されました。


モデル

10GB

15GB

30GB
サイズ103.5×61.8×15.7mm103.5×61.8×15.7mm103.5×61.8×18.7mm
重量158g158g176g
付属アクセサリインナーイヤー型ヘッドフォン、ACアダプタ、FireWireケーブル用Dockコネクタ、4ピン‐6ピンFireWireアダプタDock、リモコン、キャリングケース、インナーイヤー型ヘッドフォン、ACアダプタ、FireWireケーブル用Dockコネクタ、4ピン‐6ピンFireWireアダプタ
価格36,80047,80059,800

で、「どのモデルがお薦めか」といわれれば、15G モデルをお薦めします。経験的に 5G では「すぐにいっぱい」になります。15G と 30G の外観の違いは厚さで、差もたったの 3mm ですが、この 3mm はカナリ違った印象を与えます。15G が「ウワッ!薄い!!」なのに対して 30G は「薄くなった?ひょっとして」というレベルです。30G は「もー好きなのよー、音楽も iPod も」という人向けなのかもしれません。クールに決めるなら 15G でキマリです。

さて操作性については旧モデルの圧勝です。ホイールはともかく、すべての(全面の)スイッチがタッチセンサーになったのは問題です。スイッチの操作ミスを頻発してます。慣れればすむのでしょうが、旧モデルは「慣れる必要もなかった」ことを考えると残念。ホイールの周辺のスイッチが横並びになったのは、再生/停止ボタンがホイールの下に位置し、操作しにくいのが理由でしょうが、iPod の画面に現れるディレクトリー構造とボタンの相関関係が結びつきにくい感じがします。

旧モデルのホイールとスイッチの配置は、はじめての人は面食らうかもしれませんが、一度理解すれば快適です。「店頭のデモ機をいじる時のインプレッションを優先したのかな」という感じがして残念です。

音質について。今回の iPod 導入にあわせて、音楽アーカイブを AAC で再構築しています。AAC は「 128kbps でも音質抜群」なのですが、それは iTunes 4 で再生した場合。 AAC 128kbps vs MP3 160kbps では明らかに AAC の方がいい音なのですが、iPod だと、AAC 128kbps vs MP3 160kbps の違いは分からないような気が。AAC の方が高音がのびますが、MP3 の中音がゴチャッとした感じに太くなるので、電車の中だと MP3 の方が聴きやすいかも。iPod + AAC はドンシャリなんですかね。あいかわらず EQ のききも地味です。

5G モデル以外に標準で付属するドック。なかなかいいです。まず、裏面。ゴムにアップルマークの刻印が「おおっ」と小さな感動を呼びます。ドッグの後ろ側には「サウンドアウト」があります。これは FireWire から専用端子になったことから可能になった機能ですが、屋内のシーンで iPod を机の上で固定して聴いている人には便利。ドックの着脱だけで線をいじる必要がありません。

iPod on Finderただ、新しい専用端子は FireWire コネクタと非互換です。外出先で iPod をコンピュータにつなぐ場合、コネクタか専用ケーブルを持ち歩かないとなりません。 iPod が外部ハードディスクとしての機能を割り切って音楽専用機としての方向を大切にしたからでしょう。

旧モデルでは試していませんが、再整中にマイレートを編集できるようになりました。 iTunes 4 のスマートリストとの連動しやすくなった訳ですね。 iTunes 4 も、ジャケットを表示(管理)できるようになったり、タグ編集画面でオートコンプリートがきいたりと機能アップしてます。

総括すると旧モデルでもいい感じ。少なくとも iPod の楽しさは新旧モデルで差はありません。しかし、噂されている録音機能や新ドックとの連携など、将来的には新モデルの拡張性に期待が高い部分もあります。さて、あなたのチョイスは?

最後に「新しい iPod を接続した場合、Finder にマウントされる iPod のアイコンは旧モデルでしょうか?新モデルでしょうか?」の答えは右図の通りです。

※ 5/13 追加 新旧モデルの音質の比較をしました。同じファイルを使った場合、新モデルの方がいいみたいです。低音の迫力が違います。曲間にプチというノイズがでる場合があります。この他にも何点か不具合が報告されています(Apple Support Discussions)。

GOODS
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. mu(sic) より:

    HDDをポータブルプレイヤーに入れることの考察

    正直、個人的にはわざわざHDDにコピーするぐらいならCDで聴けば良いと
    思っておったのです。自宅はもちろん、外出時もポータブルのCDで良いではないかと
    ぶっちゃけ思ってました。
    しかし、
    iTunesのせいで価値観変わりました。
    appleの思惑にまんまと乗ってしまった感�…

  2. alfabeat より:

    iPod Software 2.0.1

    左右のチャンネルが入れ替わってる現象などのバグが解消されてるんでしょうか?

  3. alfabeat より:

    New iPod

    iPod 2って、あまり人が持っているのを見ないです。皆隠してもってるんでしょうかねぇ〜。で、マイレートなんですが、たまに消えちゃうんですが…。気にしてませんけどね(笑)。