Tiger:Mailをコンパクトに

COMPUTER

Mac OS X 10.4 Tiger から Mail のインターフェイスが変更された。 Mail の UI テーマは以前から独特のものだったのだが、この UI テーマの変更とメールボックスの表示がドロワーから伸縮可能な固定表示になったことから、場所をとることになった。 PowerBook や iBook などの表示領域が小さいマシンにとっては無意味なスペースが多すぎる。

Tiger:Mailをコンパクトに

文句を言っていてもしょうがない。少々コンパクトにしてみよう。上の画像は上部がデフォルト、下がカスタマイズ後。左端が詰まってるのが分かる。方法はカンタン。 Mail /表示/ツールバーのカスタマイズを選択、カスタマイズ画面で一番左端にある「スペース」を削除する。ドラッグしてウィンドウの外に出せばオーケーだ。

これで結構コンパクトになる。あとは好みで、「リダイレクト(回送)」、 Panther Mail の目玉だった「スレッド」を追加すればいいかも。でも、たいがいのウィンドウカスタマイズにある「小さなサイズ使用」オプションがないのはなんでだ?

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Mailインターフェイス

    N@さんとことかV.J.Catkickさんとこでも話に出ているMailのインターフェイス。うちではアイコン変更とShapeShifterで変態的になっていて、以前の姿は見る影もありません。(笑)てか、二つのblogを見て「Mailのインターフェイスってこんなにファニーだったっけか?」と首…

  2. V.J.Catkick@ より:

    Mail インターフェース

    某N氏のところで話題(?)になっている、Tiger の Mail インターフェース。うちではこんな感じにまとめておりますだ。PowerBook ということで画面が狭いというのも手伝って、某N氏推薦の「左側のスペースを取る」というのをやってみました(笑)。おぉ、一段とステキに…

  3. catkick より:

    うちは、
    削除迷惑メールのセット|返信フォワードのセット|新規|受信
    だけで、アイコンのみの表示。検索は Spotlight があるので取っちゃいました。インターフェースのデザインが他と違うってハナシですが、NetNewsWire も同じデザインだったり…ん〜、なんでバラバラなんだろう。(テキストのみは 某OS みたいですな:笑)

  4. N@ より:

    テキストのみ表示も渋い。とても Mac に見えないけど。

  5. maro より:

    Mailのアピアランス(インターフェイスデザイン)は、なんでアレなんでしょうね。実験的意味合いでもあるのかしらん?って思ってしまいます。
    で、ツールバーは私もアイコンのみの表示で使っています。
    これだけでずいぶんコンパクトになってくれますね。

  6. GNUE(鵺) より:

    うちは、
    迷惑メール|スレッド|全員に返信|ヘッダ表示|フラグ|区切線|カスタマイズ|スペース|検索|受信
    でアイコンのみの表示にしています。ショートカットキーを多用するものはばっさりツールバーから削除しました。フラグはフラグのつきのメールを表示するスマートメールボックスと組合わせてブックマーク代わりにしています。

タイトルとURLをコピーしました