Macworld Expo SF 2006

COMPUTER

Macworld Expo SF 2006 がはじまりましたね。 N@Blog 的に気になるポイントを(めちゃめちゃ偏ってますが)。

  • AJAX 対応の iLife ’06
  • Blog にも Pod / Photo Casting にも対応。 N@Blog も .mac に移行か?
  • iMac with Intel Core Duo 出ちゃった。しかも G5 より2〜3倍速いって(苦笑)。やはりやっちゃいましたか。
  • 一番早くユニバーサルバイナリに対応する DAW はやはり Logic のようですね。3月には完成するみたいです。
  • Mac で動作する MS Office の開発が今後5年間は継続されるようです。素晴らしい。よし、業務でも Intel Mac を使い続けるぞ。
  • Mac Book Pro ?
  • あ、そうか。 “Power” じゃなくなるのか。で、 Mac Book Pro 。とすると、デスクトップは Mac Desktop Pro ?ダサいな。
  • PowerBook G4 の4〜5倍速いか(即死)。
  • Mac Book Pro は 1.67GHz Core Duo $1999(税込み249,800円)、1.83GHz Core Duo $2499(税込み309,800円) で2月出荷。注文は本日より。
  • あららら、高いね。値段。ということは、12 インチはディスコン? 15.4インチに統一かー。

ということで噂通り、インテルプロセッサで動作する Mac OS X は速いということですね。コンシューマモデルも最初から Core Duo を搭載している訳で、「だったら Power Mac G5 Quad はなんであんなに値段が高いのよ」というところ。

初期ロッドは怖いけど、 PowerBook G4 の買い替えは Mac Book Pro かな。

Mac Book Pro

あらららら。デザインは変わらないのね(残念)。ギャラリーを見る限り、「インテル入ってる」のシールは貼っていないようです、先生!

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Intel Mac発表

    とうとう待ち望んでいたIntel MacがMacworld Expoで発表された。Jobsは廉価モデルからって言っていたのに、どうやらiMacとPowerBookからIntelプロセッサーに移行したようだ。 それにしても、iMacでは現行機種より2〜3倍速く、PowerBook G4では4〜5倍速いにもかかわら…

  2. 山本浩二 より:

    あれ、そういえばそうですね。68k時代からPowerBookはPowerBookだ。PowerPCだからじゃなかった。う〜ん、それではなおさらMacBookはちょっと……。
    ところで、PowerBook100は68000ですよ(^^;。
    >Duo
    サブノートか、タブレットかなんか出して。本当に切望してます。

  3. N@ より:

    ん?そういえば、 PowerBook の Power は PowerPC の Power ではないぞ。
    Steve はいなかったから知らないかもしれないけど、PowerBook 100 は 68030 だ。 PowerBook Duo なんてドッキング型のサブノートだってあったんだから。

  4. N@ より:

    山本さんのエントリに触発されてポイント点をまとめるエントリーを作っておきました。読んでみて。

  5. on our way home より:

    アップルがなんかいろいろ発表した

    N@Blog 「Macworld Expo SF 2006」http://siesta.co.jp/nat/archives/002485.html
    今回は関心低かったなあ>自分。まああらかた買ってしまったあとですから…。というわけで詳細は上記リンクなどでご確認ください(笑)。
    iWeb なんてのも出したんですね。ブログとポッ…

  6. Macworld San Francisco 2006

     アップルというブランドが最高に輝いて見える一瞬でした。もぅね、ヤバい。
    One more thing
     歓喜で溢れるカンファレンス会場も、防火服を着て現れるインテル代表も最高です。そしてMicrosoftの人間が現れるとどことなく冷たい空気になるところも(笑) 僕はこのと…

  7. 山本浩二 より:

    出ましたね〜。しかし、確かにMacBookはちょっとネーミングがいまいちだなあ。
    個人的には、iMacとiBookがまずリプレイスくるかと思っていたのですが、PowerBookの方に先とは思ってなかった。
    やっぱりClassicは無いのかな。MacOS9の走るエミュが万全になるまで待たないとだめか?(NCU、X-Portだけのために捨てられない)。

  8. [apple] Intel Mac 発表

    MacBook Pro かぁ。欲しいとは思わないノート型だねぇ。でも、いまの 15 inch PowerPC G4 667 MHz の PowerBook から比べるとダントツに速くなっているようだよね。N@Blogのすぎちゃんのように買い替えるという前提があれば、買いなんだろうなぁ。
    12 inch や 17 inch…

タイトルとURLをコピーしました