MacBook 2日目

COMPUTER

MacBookえー、MacBook のインプレッション第2回目。あまりまだ使ってません。

正直な感想としては「俺の PowerBook G4 って遅かったんだなぁ」というところ。 PowerMac G5 では通常の作業(Web / Mail など、フツーにやること)をほとんどしてなくて、もう、音楽制作専用マシンとしてしか使っていなかったので「速いマシン」という実感が薄かった。

「MacBook は速いよ、ホント。快適。会社の PowerBook G4 1.67GHz と比べても速い。 Rosetta / Universal Binary なんて違いが分からないくらいに速い感じ。 Rosetta でも全然問題ないじゃん。」という感覚。あくまで感覚ね。ベンチマークと実感は違うから。

気になる人も多いと思う案件を。そう、ノイズの問題。結論としては自分の所有している MacBook に限れば、 MacBook Pro で問題となっているノイズはなさそう。常時鳴っているノイズがない。しかし、たまに「んぐー」というハードディスクが唸りをあげているようなノイズが出る時がある(鳴りっぱなしではなくて、単発で鳴る感じ)。これは負荷に連動しているよう。でも、ジージーはいっていない。

アクティビティモニタを見ると CPU が2つあるように見える訳で、これも感動なんだけど、2つの CPU が限界になるようなタスクがあまりない。これまでヒーヒーいっていた Movie の再生をしても平均50%ぐらい。よって、まだファンが回ってない。なので静かな印象。

静かだから熱くないかといえば、それは別。底面は結構熱い。夏場が心配だけど、まぁ、こんなものかな。

キーボードはバシャバシャうるさい。 PowerBook / MacBook Pro のような高級感はない。会社が JIS キーボードなので「・」や「コントロール+キー」の動作でタイプミスが出るので、今回は US キーボードではなく JIS キーボードをチョイスしたんだけど、ポジションが微妙。ま、総じてポップだけど安っぽい感じかな。

MacBook いいですよ。安いモデルをサクッと買うと効用高いかも。

COMPUTER
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 大杉信雄 より:

    トラックパッド、ほんとうに人それぞれですよね、使用感は。親指が触れてしまう、ということは無いのですが、もしかしてキーボードに置く指のポジションに関係しているということはないでしょうか?ちがうかな。
    機能についてはこういうソフトもあって、トラックパッドのいろんな設定をさせることも可能です。
    http://www.ragingmenace.com/

  2. 山本浩二 より:

    なるほど、そういう配慮ですか。自分は一瞬文字認識とかタブレット的な使い方も想定するのか? とか根拠無く浮かんでしまいました。
    ところで、大杉さんは入力時に親指の付け根あたりが触れてしまう事はありませんか?
    ひょっとして、自分の手が「ぷにぷに」しているというのが原因なのだろうか(汗

  3. 大杉信雄 より:

    私もMacBookつかいはじめました(白色)。
    トラックパッドの巨大化ですが、これは二本指を使わせる操作が多くなったための配慮ではないかと思います。2本指スクロール(とても快適)に加えて今度から二本指を触れてクリック副ボタンの機能ができるようになっているので。これって今後のOSでWindows起動時の配慮になるのでしょうが、これもなれると便利な機能です。

  4. 山本浩二 より:

    そうなんですよ。広くなったトラックパッドがどうしても親指の根元に触れてしまって、変換している最中のひらがながめちゃくちゃになってしまうんです。今のiBookならぎりぎり触らないサイズなんですけれど、MacBookだとだめでしたね。

  5. 入力のしずらさはキーの配置が大きいです。やっぱり違いますもの。まぁ、慣れると思います。画面は大きい、明るい。もうびっくり。
    去年はまずいね。僕の PowerBook もぼろぼろになるまで使いましたから(笑)。
    でも考えてみれば、トラックパッドまで横広にする必要はないよね。

  6. 山本浩二 より:

    ども。今日秋葉原へ行った時に、自分も触ってみました。マットな感じの表面は、もの凄い勢いで手の汚れが目立つので、触るのにちょっと申し訳なさが(w。色は黒でもまたIBMとは違った感じでまさにシックだと思います。
    キーボードは意外とクリック感がありいい感じですね。ただ、入力時にトラックパッドについつい触れてしまい、日本語入力とか乱れることが多くて、「これはちょっとまずいぞ」と思いました(いや、入手した時のために(w)。杉山さんは大丈夫でしょうか?
    画面のワイド感は凄いですね。映画鑑賞にも耐える感じです。いいなあ。うらやましい。去年買った所だからなあ。

タイトルとURLをコピーしました