iPod touch レビュー

PDA / iOS Device / Apple Watch

ipod touch
iPod touchAmazon)のインプレッションをまとめておきます。喫茶店で WiFi が拾えたので Safari をひとしきり触ったので、そこらへんも。

iPod touch / iPhone の SDK が出るらしいですね。 Newton プログラマーだった皆さん、出番ですよ。

だらだらと長いエントリーになりそうなので、読む場合は続きをクリック。


iPod touch 全般

  • Apple Store 購入だが、福山通運ではなく、ヤマト宅急便で配送された。
  • 薄い、ヒジョーに薄い。持ちにくいくらいに薄い。
  • 液晶は実に奇麗。見やすい。
  • 時計が狂う。やたらに狂う。本当に使えない。同期するときに同期しろよ、ついでに。
  • アプリ選択画面も含めて、搭載アプリはすべて縦モードと横モードを備えて欲しい。
  • 上部スイッチ長押しで電源オフに。電源を切ると、起動に凄い時間がかかる。 Mac OS X だもの。
  • 機能的満足感よりも、画面の演出の満足度の方が長く続くという珍しいデバイス。使ってて楽しい。搭載アプリ的には「暫定」感が強い。 iPhone ほどアプリがないから、メディアプレーヤーとしては、ちょっと寂しいけど。
  • SDK が出るらしいので、Newton の Notes のようなアプリ希望。というか、Newton アプリを移植してくれ!
  • あと、Mail は専用アプリが欲しい。

ミュージック

  • iPod としての機能は iPod classic の方が上。
  • ミュージックは他のアプリが動作していてもバックグラウンドで動作する。これはいいのだが、ボリュームや曲のスキップなどのコントロールを呼び出すのにミュージックアプリを呼び出さなければならない。「これは iPhone ではなく、 iPod だ」と主張するなら、コントロール系のハード/ソフトウェアボタンを付けて欲しい。
  • 再生中の楽曲についてデフォでは再生位置や再生時間を表示してくれない。画面が広い割に情報量が少ない。
  • 横表示のカバーフローもコントロール系のボタンが「再生」「停止」しかない。
  • コンピレーションがまとめられない。コンピレーションは「アーティスト」にはなく、「その他」にある。
  • シャッフルへ直行できない。
  • 検索がない。

ビデオ

  • 変換レートにもよるけど、動画の再生は美しい。横長なのもいい。
  • けど、横画面固定なので持ちにくい。
  • 動画種別の「ムービー」はアーティスト名でまとめられない。グルーピングできない。
  • 縦画面で動画を見るモードが欲しい。縦モードでリストを選んで、横モードで見ると。縦にしたり横にしたり忙しい。
  • ビデオのチャプターはどこで編集すれば良いのさ > iTunes。
  • ビデオでは付加情報を閲覧・編集できない(フェイバリット度の★マークとか)
  • 動画には 16GB でも狭い
  • 検索がない。

Safari

  • マトモに動くブラウザ。 Safari 最高。
  • Windows Mobile の IE と違って、JavaScript もちゃんと動く。
  • 画面も広く使える。ズーム機能も抜群。
  • マルチタブブラウザ。タブというより、マルチウィンドウブラウザか。
  • 使ってみると気がつく。コピー&ペーストがない。
  • ブラウザのキー入力は横モードが断然入力しやすい。が、日本語はなぜか縦モード。
  • 先読み変換候補は使いやすい! POBox ! Newton !! 増井さん!
  • Nintendo DS と同じでキャッシュしない。

バージョンアップなどで解決したら消していきます。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    iPod touch はペンタッチ入力はできないので、線画には向いてないのかなぁ。 OS X ですから搭載は可能でしょうね。> inkwell

  2. 高野五韻 より:

    OSXになったそうだけど、Newton技術の痕跡であるinkwellは積んでないのかな。手書き日本語が載ればいいのに・・・

  3. r.yamaki より:

    あらら、それは残念…。
    出たばかりだから、それほど種類もなさそうだよね。

  4. すぎ より:

    エレコムのシートを貼ってるけど、操作がしにくくなって、手の油が拭き取りにくくなった。あんまりよくないです。

  5. r.yamaki より:

    なるほどー。
    今までのipodは結構キズ付いちゃってるので、どうかなーと思ったんだけど、
    無くてもよさそうね。
    Dockは、U2 Color 20GBのDockにちょっと固いけど差し込めたので、これで何とか。
    しかし、何故かアドレスブックだけ同期しない…。

  6. V.J.Catkick より:

    強化ガラスだから、液晶面に保護フィルムは一応いらないかと存じますわ…おほほほほほ。

  7. r.yamaki より:

    来た〜!!!
    Dockが付いてなくて唖然。
    ユニバーサルドックなんて高いの買わないといけないの?
    保護フィルムどうしてるー?

  8. すぎ より:

    thirdman さん
    おお、確かに2回押すとミニコントロール画面が出ますね。
    mephistさん
    時計は分単位でずれていくので、タイムゾーンではないと思います。このハンドヘルドコンピュータのくせに、時計がずれていくあたり、 Newotn を彷彿させます。
    猫氏
    Newton アプリ一式お願いします。
    ヤマキ氏
    おー、iPod を買うなんて(笑)。ドキドキしますよ。

  9. mephist より:

    もう解決済みだと思いますが、時計が狂うのは
    タイムゾーンの設定だと思いますが・・・

  10. r.yamaki より:

    さっきamazonで16GBをポチっとして明日届きます。
    わくわく。

  11. V.J.Catkick より:

    どもお久しぶりです。
    http://iphone.vjck.com/archives/review/
    ここにiPhoneのアプリはまとめてあります。touchと共通項が多いんで、一応お知らせ。ノートとかメールとかがAppleから追加されるのであれば、おそらく同じものが…。
    ネイティブアプリ、がんばりまーす(笑)。

  12. thirdman より:

    > ミュージックは他のアプリが動作していてもバックグラウンドで動作する。これはいいのだが、ボリュームや曲のスキップなどのコントロールを呼び出すのにミュージックアプリを呼び出さなければならない。
    これはホームボタンを2回押しで解決できます。

タイトルとURLをコピーしました