iPod touch 最高

PDA / iOS Device / Apple Watch

ipod touch先週、オーダーしていた iPod touch 16GB がきました。刻印サービスに申し込むと数日遅くなるんですね。

いやぁ、いいですよ、かなり。もう手持ちの動画をエンコしまくってます。 動画が美しい。操作のアニメーションが楽しい。久しぶりに胸躍るデバイスです。

友人数人に見せましたが、みんな「ホスィー」「買う」と感動の嵐。こんな薄い板で動画が見れたりインターネットができるなんて、未来がちょっと近づいた感じでしょうか。



iPod touch の特徴/気がついた点としては、

  • 福山通運ではなく、ヤマト宅急便で配送された。
  • 薄い、ヒジョーに薄い。持ちにくいくらいに薄い。
  • 液晶は実に見やすい。
  • タッチはすぐに慣れるが、ボリュームの調整などはハードウェアボタンには敵わない。
  • いや、前の iPod もボリュームはタッチセンサーだったか。タッチエリアが狭いのとコントロールの表示にワンタッチ必要なことが原因かな?
  • iPod としての機能は iPod classic の方が上か?
  • 動画種別のムービーはアーティスト名でまとめられない。
  • 縦画面で動画を見るモードが欲しい。
  • 画面の自動ローテーションはブラウザとミュージックにはあるが、動画にはない。
  • ブラウザのキー入力は横モードが断然入力しやすい。
  • 搭載されている Safari は、Windows Mobile の IE と違ってちゃんと JavaScript が使える。
  • YouTube アプリはよくできてる。
  • Newton でいう Notes のような自由帳アプリが欲しい。ホントに欲しい。
  • メーラーが欲しい。 Apple の .mac web mail はちょっと動作がおかしい。
  • まだケースがほとんど発売されていないので不便。

動画ですが、YouTube の FLV だとアスペクトが小さく、iPod touch で見るとがっくりきます。ので、もっぱら Satage6 をチェックしています。 Stage6 の方が画質もアスペクトもいいのでお薦めです。

DVD は某氏に教わった Handbrake で。出力形式は QuickTime / Handbrake だと iPhone 。やっぱり縦横があっていると精密な画像が無駄なく再生できます。 iPhone じゃなかった、 iPod touch のデモで一番感動するのが動画の美しさ。せっかく美しく動画が再生できるんですから、動画のエンコにはこだわりたいものです。

僕の持っているものは 16G モデル。ガジェットとしての楽しみでは 8G モデルで十分ですが、動画を見るならばやはり 16G がいいです。例えば Handbrake の iPhone 設定だと2時間のムービーだと約1GB ちょっとになってしまいます。このクラスのムービーにはレートを 900K に設定するといいかもしれません(これできっちり 1GB くらいになります)。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    レビュー追加です。
    ・やはり iPod 機能は同世代 iPod に比べれば劣る(後述)。全然別のアプリという感じ。
    ・ビデオの縦/横モード仕様が不便。
    ・縦モードでリストを選んで、横モードで見ると。縦にしたり横にしたり忙しい。
    ・iPod のような横リストモードがあればいいのに。
    ・というか、搭載アプリはすべて縦モードと横モードを備えて欲しい。
    ・ビデオのチャプターはどこで編集すれば良いのさ > iTunes。
    ・ビデオでは付加情報を閲覧・編集できない(フェイバリット度の★マークとか)。
    ・ミュージックで、再生中の楽曲についてデフォでは再生位置を表示してくれない。
    ・ミュージックでコンピレーションがまとめられない。
    ・コンピレーションは「アーティスト」にはなく、「その他」にある。
    ・ミュージック/ビデオに検索がない。
    ・上部スイッチ長押しで電源オフに。電源を切ると、起動に凄い時間がかかる。 Mac OS X だもの。
    ・時計が狂う。やたらに狂う。本当に使えない。同期するときに同期しろよ、ついでに。
    なんか、搭載アプリ的には「暫定」感が強いですね。 iPhone ほどアプリがないから、メディアプレーヤーとしては、ちょっと寂しい。機能的満足感よりも、画面の演出の満足度の方が長く続くという珍しいデバイス。
    搭載アプリのアップグレードを待ってます。

  2. t4e より:

    昨日、1.0.2アップデータを仕込もうとしたらインストール後、Classicが起動しなくなりました。(Appleロゴ表示の繰り返し)仕方なく、工場出荷設定に復元…4,000曲が消えました。昨日の夕方から再度同期を始めましたが、USB1.0恐るべし!今朝になっても同期完了してません。(涙)
    復旧したら、もう少し何かお送りします。

  3. すぎ より:

    iPod touch のスクリーンは 480 × 320ピクセル、 iPod classic は 320 × 240ピクセルです。僕の作ったやつは touch モードになってます。そっちが心配。> t4e 氏。
    .mac のメールは、画面のフレームサイズが変になります。 JavaScript はちゃんと動いているようだけど、縦モードから横モードに変更した際のブラウザサイズなどは JS に反映されてないかも。
    iTunes Store のビデオ Podcast もいいですよ。ほら、海外のニュースとか、いろいろありますから。電車には最適です。
    やっぱり Newton に搭載していたアプリはひと揃え欲しいです。> Borinquen 氏。

  4. Borinquen より:

    おお、届きましたか(^_^)
    私も、自由帳(メモ)とメーラーは欲しいです。(やっぱり.Macのメールはおかしいですか?私も挙動不審なので確認がとれてうれしいです)
    私のPowerBookでは十数時間コースですが、めげずに私もHandBrakeで動画作成しまくりです。明日の通勤はなんか楽しみです(^_^)

  5. t4e より:

    P.S.
    お送りの品はiPod用にエンコしているので、touchだとダメかな?

  6. t4e より:

    いやぁ、touch到着おめでとうさんです。
    先日のお約束の品お送りしておきました。(会社宛ね。)今週前半には届くと思います。
    touchでお楽しみください。
    ではまた。

タイトルとURLをコピーしました