iPhone 3G インプレ

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone 3G の発売が開始されましたね。日本にも iPhone が上陸。テレビや新聞・雑誌を賑わしている訳ですが、「なんかかっこいいけど、難しそうな電話」というイメージで報道されてますね。

さて、iPhone 3G 、めでたくゲットできました。経緯は割愛しますが(笑)、ローカルなソフトバンクでも苦戦したようで。昨日の時点で、新浦安のソフトバンクには15台入荷(機種未定)との情報がありました(電話して聞いただけなんだけど)。なので、16GB の白をゲットするためには大量に入荷する量販店がいいな、とビックカメラをチョイス。めでたくゲットとなった訳です。

で、手持ちの iPhone 3G ですが、明日、 Apple Store で交換してもらおうと考えています。液晶の発光にムラがあって、下の方がなんか黄色いんです。 iPod touch と比べると、あきらかに白の発色のヌケが悪い。個体差なのか、そういう傾向なのかは分かりませんが。

さて、触ってみて感じたことですが、 iPhone は iPod touch よりカナリ難しい。 iPhone OS 2.0 からが難しいのかもしれないけど。ソフトバンクの、いや、 Apple の操作系資料の貧弱さと携帯電話特有の事情(メールサービスはソフバンも用意など)で、全くのパソコン素人はキツいんじゃないでしょうか。

気がついた点を以下にあげておきます。

  • iPod touch とたいして変わらない。高い金を払う必要があったんだろうか。
  • iPod touch に慣れてると、違和感があるほど分厚く感じます。スクリーンサイズは一緒ですが、厚みがあるぶん片手はキツい。右手で持つと、左列のアイコンをタップするのに苦労します。touch が薄かったんだね。
  • i.softbaku.jp のアドレスは早い者勝ち。
  • 懸案の au 向けのメールですが、なんと文字化けせずに届きます。
  • 連絡先(アドレス帳)は「あかさたな …」の日本語インデックスのほか、検索もついてます。便利!
  • カレンダーは、タスクは iCal 同様、テーマで色分けされるようになりました。
  • ご存知、計算機は縦モードでも , (カンマ)区切りされます。横にすると関数電卓に。

App Store もオープンしてますし、いろんなソフトを試してみたいです。これから楽しみ。今日入手できなかった人も明日以降、若干数出るみたいですから、がんばってゲットだ!

— 7.12 追記

  • GPS 機能を搭載した Google Map は最高。カーナビとして十分機能します。普通のカーナビより地図の拡大縮小・移動操作がタッチパネルなので実に便利。画面も広くて見やすい。日本の携帯ではこうはいけません。
  • バッテリーは GPS や Wi-Fi を使いまくると、1日で充電が必要な感じ。 iPhone の弱点はやはりバッテリか。
  • カメラは撮影前に位置情報を入れ込むか確認してくれるので安心。
  • OTA:Over the Air シンクは便利。 iPhone でのアドレス登録や変更は無線でサーバに通知されるのでシンクする必要がありません。

— 7.14 追記

  • ビデオ・音楽が iPod アプリケーションひとつに。音楽モードでビデオが動いたり一瞬、「?」に。
  • しかし縦モードでビデオを再生できるようになった。
  • 日本語入力でどうしようもなくもたつく時があるね。
  • 意外に携帯のような日本語入力は使える。英語入力でキーボードを入れ替えないとならなくなった。日本語キーボードを2種類(携帯版と普通のキーボード版)を使うとトグルが大変。
  • AppStore を楽しんでます。 PhoneSaberScratch が最高。
PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. t4e より:

    このサイトで公開している手書きアプリがいかにもNewtonの画面っぽい。(昔の液晶の緑がかった画面やアイコンなど)
    使い勝手もNewtonを彷彿とさせます。
    http://zeptopad.com/index_j.html

  2. すぎ より:

    おお、浦安同盟(笑)。新浦安のビバークの連中には驚きましたね。
    あと、黄色い画面のネタは別途エントリーしておきました。情報を共有しましょう。

  3. dp より:

    私のも黄色いです。皆様もそうなのか気になる所です。

  4. Borinquen より:

    私も地元浦安でゲットしました。
    新浦安で早朝並んでいる人で16GB白の入荷数は終わってしまったので、急遽浦安店で並びました。
    我が家では3Gの受信が良くないので、アンテナでも検討したいです。ソフトバンクのは10F以上だと対象外になります。何か、いいのがありませんか?

  5. 桃太郎 より:

    私も11:45分から並んでゲットできました。(予想外!)
    ビックカメラ@岡山はMaxで40人弱の行列でした。TV局もさぞ肩すかしでしょう(笑
    新規店舗だからか手際はとても悪かったですよ。銀行の整理券方式で順番時にいなければキャンセル扱い(名前と電話番号、機種指定後は事前に記入済)。電話呼び出しもなければ店内放送呼び出しさえも無し。30番目前後の人で当初18:00頃まで拘束という話でした。(実際には15:00過ぎには手続き終了)結局1/4位の人はキャンセル扱いになったのではないでしょうか。
    ソフトバンク店員もひどかったですね。
    並んだ時にも結構な説明を受けたのですが
    、その時説明されていない事が申し込み時にてんこ盛り。(WホワイトやAppleCare他オプション強制)
    聞いても結局来月の支払い総額は確認できませんでした。
    まぁ手に入れるための試練だと思ってあきらめますけど…。(ソフトバンクの会計端末は3台…そりゃ時間かかるわ)
    受け取りに行った19時過ぎにも8GBモデルは在庫あったようです(店内放送で行ってましたw)。
    愚痴っぽくてすいません(笑
    私は愛せそうですよ〜

  6. すぎ より:

    ビックカメラ有楽町はおそらく400台ほどが出てたんだと思います。ビックカメラは客を並ばせるのに手慣れてますね。これまでの経験が生きているという感じです。
    はやく au を解約したいです。メールが文字化けしなかったので、一安心です。

  7. poo より:

    名古屋なんですけど。。。10時半頃ケーズデンキにいったら入荷分の整理券配ってました。意外にあっさり整理券ゲットして、昼頃契約に行ったら、なにやらソフトバンクの回線が混み合ってて(回線がパンクとか言ってました)、契約できないって言われちゃいました。夕方また行ってこようと思います。各機種10台ずつぐらい入荷してるみたいです。自分が問い合わせたSBMショップは5台前後入荷というところが多かったです。大手家電ショップの方がそれなりに入荷数があるみたいですね。

  8. t4e より:

    どもです。
    昼休みにダメもとで六本木のSBMショップに出向きました。警備のおじさんが今回分は売り切れ、次回入荷未定とのことでした。
    ちなみに地元のショップで7番目で待っていて、当たらず。(田舎ショップへの入荷数は5とか6とかそんなもんみたいですね。)

タイトルとURLをコピーしました