iPhone:タスク管理アプリを試す

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone:タスク管理アプリを試す
タスク管理をなんとかシステム手帳から iPhone に移行できないかな、と思っている。もともと手書きが好きだし、万年筆でタスクをカリカリ書く感じも気に入っているのだが、いかんせん、複数の事業が走ると細かいタスクが曖昧になる。移動中の確認もシステム手帳だと面倒。

タスク管理アプリは、iOS のリマインダーと同期できる 2Do を使っている。機能的には満足していて悪くないのだが、ユーザインターフェイスが「そろそろお願いしますよ」という感じ。また、iOS 7 が出てもアップデートする気配がない。なので、他のアプリをいろいろ買ってみた。

Ding はカッコイイが単機能。タスク管理というよりタスクビューワ。フォントをもう少し小さくできればこれもアリなんだろうが、時系列ビューしかないのでは話にならない。でもユーザインターフェイスはかっこいい。捨てがたい。

domo Cue は機能的には普通。こっちはユーザインターフェイスがイマイチ。完了タスクをタスクリストごとに表示することができればよかったのだが。これは使わないことにした。

タスク+ は前回紹介した、連絡先+と同じディベロッパー。同様のインターフェイスでスッキリした感じ。これは使える!と思ったのだが、「全て」から特定のタスクリストを除くことが出来ず(そりゃ、全てだからね)、断念。私は特定のリストに大量にタスクを入れているので(今年の目標 100ってやつ)、これは普段は見たくないのです。惜しい。フィードバックすれば対応してもらえるだろうか。

aNote – Awesome Note。以前に使っていた高機能&ビューティフルメモ帳だが、リマインダーとタスクを同期できる。久しぶりにサイトをみると、iOS 7 っぽいユーザインターフェイスになってる。「これをタスク管理だけに使えば」と期待に胸を膨らませダウンロード。いかん、iOS リマインダーアイテムはリストフォルダの色が黒で固定。リストごとに色を変えることが出来ない。黒いフォルダが並ぶのは残念。でも、リストビューにしてしまえば、リストの優先順位もバッチリ見やすいし、カレンダー表示も便利。うーん、これもフィードバックすれば対応してもらえるだろうか。iOS のリマインダにはリストのカラーなどの管理項目はないからだろうか。これも保留。

で、だいたい、2Do が「バージョンアップすればいんだよなぁ」と思って彼らの Facebook をみてみたら、iOS 7 用のアップデートを準備している、と。「バックグラウンド状態になった時の同期に問題を認識していて、それのパッチを作っている」とのこと。なるほど、しっかりしている。他のアプリは大丈夫なんだろうか。

なので、2Do のアップデートを待ってみます。でも、ユーザインターフェイスが古いままだと、残念だなぁ。祈って待とう。

タスク+
タスク+
Developer: SHIBUYA Masanori
Price: ¥120
Awesome Note 2
Awesome Note 2
Developer: BRID
Price: ¥360

コメント

  1. takefumi より:

    iOS 7 のインターフェイスになるメジャーバージョンアップはいつになるんだろう。 https://www.facebook.com/The2DoApp