Apple Watch のワークアウトには、ガチなスポーツ好きメニュー以外にも、ウォーキングというメニューがある。歩いた結果の消費カロリーや歩いた距離、平均心拍数や平均ペース(走行距離)に加え、歩いたコースを地図上にプロットする「経路」を記録してくれる。
しかし、iPhone のアクティビティアプリで確認すると、いつからかワークアウトの経路が記録されなくなっていた。検索しても対処法がよく分からなかったので、原因と復旧方法を紹介しておく。いつかのためにブックマークよろしく(トラブル系のエントリーのために「トラブル対処」というタグを作ってみたよ)。
ワークアウトに経路が表示されない原因
症状は iPhone のアクティビティアプリのワークアウト結果に経路が表示されない というもの。「せっかくの経路が記録されていなかったのか」と少々がっかりしたが、これらの経路は「表示されていない」ということであり、「記録されていない」ということではないようだ。
これは、Apple Watch のマップと iPhone のマップがうまく連携できないのが原因 のようだ。まず、Apple Watch のマップ表示ができない状態 になっていないか確認して欲しい。マップは Google Map ではなく、Apple のマップだ。方眼用紙のような画面が表示されるものの、地図が表示できない状況になっていないか確認する。
ワークアウトに経路が表示されない、復旧方法
Apple Watch を再起動 し、Apple Watch でマップが表示されることを確認する。僕は1回で復旧したが、数回試してだめなら ペアリングを解除 してから再起動するとよい。
Apple Watch でマップが表示されることが確認したら復旧完了。iPhone のアクティビティアプリを開き、ワークアウト履歴を確認して欲しい。Apple Watch に蓄積されていた経路情報がシンクロされ、表示されていなかった経路が復活していると思う。
コメント