GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS! – GADGET SONIC の参加曲から独自にピック!

MUSIC

GADGET SONIC 2021

GADGET SONIC 2021 が閉幕した(公式サイト)。応募した Yugure – Twilight は SONIC OF THE YEAR に選出されました。本当にありがとうございます。

受賞した 33 作品 には楽曲単位でコメントが付けられていて、制作者サイドとしては嬉しいものです。SoundCloud にもコメントいただいたり、Twitter でもコメントもらったり。「フィードバックって本当に大事だな」と思う次第です。ならば、自分も積極的にフィードバックするのもいいかな、と思い、GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS をお届けしようと思います。

GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS は受賞作品とは関係なく、全応募作品 から、あくまで私個人が「いいな」と思ってコメントするもので、制作者の苦労をねぎらい賞賛するもの。ランキングのような優劣はつけず、応募作品ページの順番にピック していきます。SoundCloud 作品は GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS PLAYLIST にプレイリストしておきます。

GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS Vol.2
GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS Vol.3
GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS Vol.4

全部聴くつもりなので、五月雨にピックしていきます。また、SoundCloud ではピック以外にもコメントしたいと思ってます。「選んでやってるぞ」感は全くないです。全曲紹介できずにごめん。応募楽曲数が多いのでまずは1ページ目から。

GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS Vol.1

SJKGSDS / B11

KORG GADGET で音をオフったり、リバースしたりするクラブミックスをするのは難しいんだよね。パターン全部を修正しないといけないから。この楽曲はばっちり、まるで「DJミキサーでリアルタイムでパフォーマンス」しているような楽曲になっていて凄い。音がちょっと潰れぎみなのは GADGET の限界か。自分もマスターエフェクトで音圧あげようとすると潰れるし、オフると勢いでなくてと悩んだので。グッジョブ!

こんそめ / Nuage

こんそめさんの楽曲は方向性が似ていて(似てるか?)好きです。歯切れ間が実に気持ちいい。この楽曲は比較的短いものだけど、楽曲がキラキラ煌めいていて、「こういうの作りたい」という作者のモチベーションがまっすぐ出ている感じ。とても面白い。 Nintendo Switch 版は使ったことがないけど、環境に囚われずイイもの作る人はイイもの出してくるな、と思います。

mistyminds / Raspberry Jam – 2nd Jar –

YMO 世代に突き刺さる1曲。ヒットする楽曲はポップかハウスかなんて話より、リフなりフレーズが「気持ちよく響く、気持ちよく聴ける!」が本当に重要だと思うんだけど、この楽曲は気持ち良さという作りでバッチリ参考になると思います。中間部のフィルターのオープン・クローズなんてシンプルだけど、あれはやりたくなるよね。

MN:tron / Piles of leeaves

いいねー。イントロから期待が膨らむし展開も抑制的。楽曲の持つ切ない世界観をもっともっと長い尺で聴きたい。クリストファーノーランの映画を思い出させる。ということはハンス・ジマーですか。こういう世界観をゼロからイチでクリエイトするところが凄いです。「あー、リミックスしたいなー!」と思わせる楽曲です。機会があればぜひ。

potatomahawk / 憩いの極相林 Climax Forest

うん、高校の頃をなぜか思い出す。誰もが通る誠実で気持ちがいい曲。イントロのストリングやピアノの使い方、そして楽曲としてちゃんとメロディが入っているところが素晴らしい。中間部からの盛り上がりもいいんですが、最後にちょっとだけ一瞬顔を出すブラスがたまらないですよ。これも3分強という尺ですが、もっと長いバージョンを聴きたい!

POPFACES / Nite Breeze

シンセポップ。大好きだなシンセ。安易にアコースティック音源を入れないところがいい。自分だと日和ってピアノ入れちゃうんだけど、それじゃ曲のイメージが台無しだ。エレクトリックですよ、やっぱり。聴いていてとても気持ちいい曲です。アウトロももっと聴きたい!というところで終っちゃう。そう、夏は短いです。

KeterBear / Vault

いいですね。壮大なオープニングからハイビートに移行する感じがグレイト。ちょこっと入るピアノの速いパッセージもストレートでグッドです(スケールとかアウトとか考え出すと勢いが落ちちゃうんですよね)。また途中から新展開+ピアノパッセージで魅せるんですよ。そしてリブート。パートごとにリズム隊の表現も変わっていて、アウトロも大賛成。曲に盛り込むアイデアが豊富。グレイトです。

WAVEFORM LAB

GADGET SONIC 2021 WAVEFORM LAB PICKS のプレイリストです。Like & Repost してくれると嬉しい。多くの人に聴いてもらえるから。

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました