KORG Gadget VR – Gadget VR 版は突然に。本格的な VR 音楽制作環境が登場!

RECORDING

KORG Gadget VR

KORG が KORG Gadget VR を発表、発売を開始した。以前から VR 環境で KORG Gadget が動作しているプロトタイプと思われる動画があったので、実際に開発レベルで検討されていることは知られていたのだが、まさか本当にこのタイミングで発表されるとは考えていなかった。びっくりした。

KORG Gadget VR

KORG Gadget VR

KORG Gadget VR は「VR 空間に広がる未来の音楽制作スタジオ」。VR 環境で KORG Gadget を操作、音楽制作を行えるソフトウェアだ。

対応している VR ヘッドセットは Meta Quest 2 / Pro。公式サイトには「Apple Vision Pro への対応予定はありません(2023/07/07 現在)」とのコメントがある。ソフトウェアは、Steam版(3,400円)と Meta Quest アプリ版(2,990円)がある。Steam版は、WIndows 10 + Oculus PC を前提とした推奨環境となっている。

KORG Gadget は iOS(iOS/iPadOS)、macOS(ネイティブ&プラグイン)、Nintendo Switch で動作するソフトウェアで、シンプルな機能ながら高品質で多様な音源が用意されており、音楽制作環境としては操作性と機能のバランスも良く、カナリのレベルに達している。

VR モデリングは Unreal Engine で実現されている。今回の VR 版は Switch 版同様に DETUNE 株式会社 との共同開発となっている。既に マニュアルも公開されているので、妄想を膨らませて欲しい。

VR 版、触ってみたいよね

KORG Gadget VR

おそらくは、細かい KORG Gadget のエディット操作を全部 VR 環境で行うのは現実的ではない、と思うのだが、ボタン・カーソル操作の Nintendo Switch 版でもの凄いクオリティの楽曲を作っている人達がいるので、侮れない。どうなるのか。

VR といえば「没入感」だけど、DTMer がより引き籠った感じになっちゃうね(笑)。スクリーンの共有はできるみたいだけど、スタジオにユーザを呼び込んでコラボレーションとか出来ると面白そう。

VR ばかりは実際に体験してナンボなんだけど、Meta Quest 持ってないからなぁ。PlayStation VR2 に対応してもらえると嬉しい。が、PSVR2 に 7万円払って 3,000円強のソフトを使うというのもなんかね(笑)。もっと強気の価格でいいと思ったんだけど。

PSVR 版が間違って出てしまったら絶対に買います。Meta Quest 2 って47,300円なのか。Meta Quest 2 / Pro、年末にでも懸賞で当たらないかなー。

Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット | PC VR ゴーグル
Oculus
¥41,980(2024/04/27 16:26時点)
BCN AWARD VR・ARゴーグル部門4年連続受賞。
Meta Quest Pro
Meta
¥84,800(2024/04/27 16:26時点)
仕事・創造・コラボレーションを新たな高みへ引き上げるMeta Quest Pro。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました