G3 Live in Denver

MUSIC

G3 Live in DenverG3 Live Rockin’ in the Free World の話題を書いたのが今年の4月(これも遅い)、話題が遅くって申し訳ないんですが、G3 ライヴ・イン・デンバー(DVD)を昨日になって見ました。 Joe Satriani、Steve Vai、そして Yngwie Malmsteen の強烈ライブです。

この前のエントリーで Thomas さんがコメントされていた通り、圧巻はやはり Steve Vai でした。だいたいベースがビリーシーン(前はシーハンって言ってたんだけど、どっちがホント?)じゃないか。 Steve Vai がとにかく凄すぎ。3ネックのギタープレイもさることながら、2曲目の Juice が凄すぎ。「ギターってあんなに自由に弾けるもんだったのね」と感心することしきり。

それにひきかえ、イングェイ。太ったねぇ。もう熊みたい。この DVD にあわせて、輸入版で安くなっていたファーストソロ、 RISING FORCE を買ったんだけど、あの頃は痩せてたなぁ。もう別人。速いけど怖いよ、ホント。どんなに速くプレイしても、大きなガタイしか目に入らない。すまん、という感じ。

この二人は ALCATRAZZ 出身なんだけど、グラハムボネット元気かなぁ。

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 「G3」DVD とどきました♪

    予約していた「G3(ライブ・イン・デンバー)」の国内盤DVD、到着しました。 スティーブ・ヴァイの超絶技巧トリブルネック・ギター、フル画面で見るとまたすんげーことやってますが、やっぱり圧巻なのは王者イングヴェイの演奏です♪ 後半の3人でセッションしているとこ…

  2. kisuke より:

    ちなみにWHITESNAKE在籍時(なぜ加入したかがいまだによくわからないけど)のライブでも,トリプルネックのギターは使ってました。
    イングヴェイは,アルカトラスの頃が好きですね。アルカトラスのライブLDを持ってますが,今から見ると激痩せ(笑)グラハムはサラリーマン・・・。

  3. 「G3」DVD とどきました♪

    予約していた「G3(ライブ・イン・デンバー)」の国内盤DVD、到着しました。 スティーブ・ヴァイの超絶技巧トリブルネック・ギター、フル画面で見るとまたすんげーことやってますが、やっぱり圧巻なのは王者イングヴェイの演奏です♪ 後半の3人でセッションしているとこ…

タイトルとURLをコピーしました