Mac OS X Tiger インストール

COMPUTER

Tigerやっとのことで、そろりそろりとMac OS X Tiger 10.4 を使い始めました。 PowerBook G4 にだけインストール。音楽環境はしばらく Panther のままで。う−ん、いろいろと思うところがありますね。ということでインプレッション。

  • 全般的なインターフェイスデザインはかっこいい。満足。今思えば、 Mac OS X 10.0 のデザインの「どんくさい」ことよ。
  • Finder を日本語環境で使うと「アプリケーション」「デスクトップ」「ライブラリ」など、日本語表記を変更できなくなってしまった。英語名に慣れていたのでソート順的にも違和感が。ちなみに言語環境を「英語」にすると各アプリケーションのプロファイルが「英語」になり、ものによってはデフォルトとなるエンコードなどが変更される。うーむ。
  • Mail は最初はメッセージの同期、インデクシングに時間がかかるみたいで、題名をクリックしても表示に時間がかかるね。 Tiger は導入時は Spotlight のインデクシングも含めて、「もさっ」としているけど、そのうちサクサク動くようになるのかな?
  • Mail でメールボックスのサイズを「情報を見る」を実行しないと確認できなくなった。
  • Mail でのメールフォルダの表示がドロワー式ではなくなったが、フォルダアイコンが大きくなって、スクロールしないと表示できなくなった。
  • Mail のアイコンが大きすぎ。リダイレクト、スレッド、メールボックスなどのアイコンを表示すると PowerBook の画面には辛い。なんで Mail だけデザインモチーフが違うんだろう?
  • Spotlight のインデクシング、時間が長過ぎ。4時間は長いぞ。
  • 音楽環境としては余分なタスクは立ち上げたくない。 Spotlight インデクシングや Widget なんかが不安。実際には DAW のリアルタイム処理のタイミングを悪化させるようなことは発生しない設計らしい。 Widget はアクティブでない時は CPU を食わないみたいだけど、メモリは食うのだ。
  • Widget の Weather が日本の地名で動作しない件は、裏面(設定画面)で tokyo と入力し、リターンすればオーケーだ。都市名の検索が動作して情報が取得されるよん。
  • あいかわらずデスクトップで表示される「項目の情報」は更新されにくいね。ディスクの空き容量とか全然更新されない。
  • とはいえ、Spotlight には感動。仕事では役立つなぁ。
  • ガーン。会社のマシンは CoreImage に対応どころか Quartz Extreme にも対応していないので RSS Visualizer が選択肢にない。 Spectrum もないぞ。あー残念。
COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. taro より:

    こんにちは
    ~/Desktop/.localized などのファイルを消すとフォルダ名が日本語表記ではなくなりますよ

  2. t4e より:

    どうもです。
    さすがに会社のマシンに入れる勇気はないのですが(笑)
    自宅のPBには入れました。ディスカッション・ボードでもちょっと話題になってますが、描画関係がなんか評価不足かなという感じです。
    メニューバーにアナログ時計を表示すると何か針の動きが変です。(中心がズレている。)
    システム終了に時間がかかる。(これはPBG4-15inchで発生、PBG4-12inchでは起きない。)
    iTune4.8を入れたら、ちゃんと起動しなかった。(強制終了出来ず、UNIXレベルでのkillはしませんでしたが…。PB再起動でOK)
    ネットワーク設定(PHS接続)も正しく継承されていないような…。
    iCalで新規イベント登録すると表示がおかしい。
    safariで□ばってん(わかります?)表示もでる。
    などなど。
    10.4.1を待つのみです。でたら動作確認して、ついでにiMacG5も購入予定。(iMacG3600MHzのディスクがカラカラと…壊れかけてます。最近、家族で使っていたので割と買い換え予算承認が容易でした。)

  3. catkick より:

    まいどです。ようやく入れましたね。
    >Spotlight
    これ、特にメールで便利です。「あのメールどこやったっけ?」ということがしょっちゅうの私にはかなーりー便利。
    >PowerBook
    基本的に、今使わないファイルはすべてファイルサーバーへ移動してしまうので、インデックスの恩恵に100%預かれませんでした。所用時間は50分ぐらいでしたね。昼飯食べてる間にすべての indexing が終了しました。
    > Widget はアクティブでない時は CPU を食わない
    これは作り手によります。バックグラウンドでも裏で作業させることが可能なのと、作り手が意図してバックグラウンド(つまり非表示)の時にタスクを止めるというコードを書かない限り、動きっぱなしになります。
    > メーラー
    これは賛否両論でしょうね、きっと。デザインのテイストが違うのは気がついていましたが…。PB の液晶で動作させると狭すぎるし、逆に外部モニタにつなぐと野暮ったく見えるし…。まぁ、個人的には使い勝手が気に入ってますが。
    まだまだイロイロ出てきそうですが、その前に Safari のバグ直してほしいと思ってたりするです。あと、フォントもヘンだぞ(大笑)。

タイトルとURLをコピーしました