iPod touch 1月のアップグレード(Mail)

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch

iPod touch New App
2,480円の有償であった iPod touchAmazon)のアップグレード。昨年9月に発表され、その月末に出荷された iPod touch だけど「3ヶ月強で有償ですか」と言いたくなる。

アップグレードの内容の方はかなり強力で使い始めれば不満はないけど、iTunes の有償アップグレード画面に「1月のアップグレード」と書いてあったので、どんだけー、という感じが。

ということで、今回は Mail アプリのインプレッション。

  • Mail
    これまでいろんなモバイルデバイスのメールアプリケーションを使ってきたけど、操作性といい、視認性といい、信頼性といい他に例がないほどよくできてます。「モバイルデバイスのメールアプリなんだから、機能はある程度不足していてもしょうがない」という意識があったけど、iPod touch のメールはしっかりしている。

    自分の .mac、GMail などのアカウントを登録してみたけど、アカウントの設定も非常に簡単。メールアプリケーションの操作も実にグッド。アカウント切替え、メールのフォルダ操作、メアドの再利用など非常に使いやすい。

    iPod touch はフォントサイズを特段カスタマイズできないから、メールアプリのリスト表示なんか不安だったのですが、送信者(メアドでなく差出人が表示される、Mac OS X の Mail でいうスマートアドレス)、題名、日本語で最初の40文字弱を表示してくれるので、メールを判別しやすい。モバイルの場合はリスト表示から必要なメールを判別するのがポイントとなるので、サマリ表示は実に実用的。

    Mail では最小のフォントサイズを5種類から選択できる。サマリ表示は「なし」から「5行」まで6段階で選択できる。

    一度、キャッシュするとオフラインでもメールを読む事ができるのですが、これがどこまでキャッシュされているのかが分からない。「全部読み込んだな」と思っていても、本文を確認できない時がある。「フォーマットにより、このメッセージは表示できません。送信者に別のフォーマットまたはメールプログラムから再送信するように依頼して下さい。」と決めつけ風のメッセージが表示されるが、オフラインの時はキャッシュを読めないだけで、フォーマットが原因ではないようだ。

    文字も Mac OS X なので実に読みやすい。フォントが美しいから( Windows Mobile の日本語表示はなんとかならないかな)。イメージなどの添付文書をインライン表示できるが、PDF / Word / Excel の表示も可能、すごい。

    ま、いずれにせよ、この Mail は iPod touch のキラーアプリだと思う。なんか、こういうアプリを紹介しているとスクリーンショットを撮りたくなりますね。毎日毎日 Newton のアプリを紹介していた Newton @-AtMark- の頃が懐かしい(笑)。

さて全般的な話ですが、アプリケーションが複雑になっていくので、「固まる」ことも何回か体験しました。 iPod touch のアプリケーションは処理の強制終了や他のアプリケーションを呼び出すスイッチャーがないので、固まるとどうしようもなくなります。ただ処理に時間がかかるだけで、再起動しないといけないことはまだ体験していません。アプリケーションのタイムアウトを短くして欲しい。

あと、やはり全アプリ、ランドスケープモードというか、縦表示と横表示を持って欲しい。 iPod touch を縦にしたり横にしたりは面倒。

iPhone と iPod touch は全く別々に企画された製品だ、といいながら電話という本質的な機能を除けば、全く兄弟のようなデバイスじゃん。これから多彩なソフトウェアが登場して、プレインストールされているソフトウェアで差別化されていくという方向性もあるだろうな。

■ 関連リソース:
アップル、iPod touchのソフトウェアを大幅にアップグレード

iPod touch 1月のアップグレード(Mail)」への1件のフィードバック

  1. リンク先の Amazon では iPod touch を6,700円引きで売ってますね。これは旧モデルということだと思います。
    新モデルは MA627J/B という型番なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です