KORG DS-10

投稿日: カテゴリー: RECORDING

KORG DS-10
AQインタラクティブから、KORG MS-10 をデザインコンセプトとした音楽制作ソフトウェアが発売されるそうです。なんとプラットフォームはニンテンドーDS(笑)。

KORG DS-10 Amazon )は、2オシレーターアナログ(のシミュレーター)+4パートドラムマシン+6tr 16STEP シーケンサ+3エフェクト、というなんか懐かしいような構成。スペック的には何音ポリかが一番気になる時代を思い出した(笑)。

本家サイトのムービーを見る限り、マニアックなレベルの商品で、「簡単にシンセサイザーを楽しく体験できる!曲が作れる!!」といった性格ではないよう。なんか実機より難しそうな感じ。それくらいが我々にはグッドです。

ニンテンドーDS だけあって、ワイヤレス通信で複数台同時プレイや音色交換もできるとか。価格は4,800円、発売7月で現在予約受付中。本家サイトでは DS-10 はAmazon での限定商品 と記載されている。値段も手頃なので予約してみました。

電車の通勤で、ドラムパターンやちょっとしたシーケンスパターンを試せそう。音もニンテンドーですから、その音質のまま取り込んじゃっても風合いあるかもしれません。

コルグもシリーズ化で、mini-KPKAOSSILATOR あたりのコンビをニンテンドーDS で出しても面白そう。 CPU パワーなどを考えると「どこまでできるか」が不安ですが、ハードウェアは手頃で普及しているし、アナログな入力にも対応しているし、で、なんせ持ち歩けますから面白いんじゃないかなぁと。 MIDI とか使えると一層楽しいけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください