iPhone な毎日:iPhone 2.1 Software Update – 5F136

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone 2.1
iPhone 2.1 Software Update が出ましたね。ビルドは 5F136、モデムファームウェアは 02.08.01 から 02.11.07 になりました。

日本での発売が最初からiPhone 2.1 だったら印象も変わるだろ、という出来。日本語入力が連文節に対応したり、入力自体が軽くなったり。快適です。

困っていたバグの多くは修正・改善されているようです。 iTunes との同期にやたら時間がかかる問題や iPhone ダイレクトのソフトインストールの不安定さは有名ですが、メールがサーバに接続したままになってしまう現象やアドレスの読み込み速度などは期待していなかっただけに嬉しい。バッテリーの持ちがよくなったかどうかはまだ実感していませんが、期待がかかります。

また、ソフトバンクの電波の入りが悪い我が家でもアンテナがバリバリに立つようになりました。これまではなんだったんだろう、というほど通話できちゃいます。

OS アップデートで「どんどん進化するケータイ」という点が普通の携帯電話・スマートフォンと iPhone が違う大きなポイントなのですが、 iPhone 3 なんて時代になると、どこまで手元の iPhone が進化するのか楽しみだったり。

iPhone 2.1 の改善点:

  • 通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
  • ほとんどのユーザを対象としたバッテリー寿命の劇的な向上
  • iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少
  • メールの信頼性の向上(特に POP および Exchange アカウントのメールフェッチ時)
  • 他社製アプリケーションのインストールの速度の向上
  • 他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正
  • SMS のパフォーマンスの向上
  • アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
  • 3G 信号強度表示の正確性の向上
  • バッテリー寿命の劇的な向上
  • SMS 着信時の警告音繰り返し機能(2 回まで追加可能)
  • パスコード入力に 10 回失敗後のデータ消去オプション
  • Genius プレイリスト作成機能

おっと、問題も出てますね。顔絵文字が入った携帯電話からのメールが化けます。以前は添付文書になっていましたが、化けてしまってます。こっちは後退してます(苦笑)。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    追加インプレッション:
    もちろん実感ベースであって、コード的ではないんですが。
    ・バッテリ寿命に特段変化なし。使えば減るわな、というレベル。
    ・カメラの画像に不具合。横にローテイトして写真をとるとデータが崩れる(パズル的に崩れる)ケースあり。
    ・動画をミュージック指定した場合、歌詞カードを表示させながら音楽を聴く方法がなくなってしまった。動画として再生されちゃう。

タイトルとURLをコピーしました