iPhone:メモアプリ

PDA / iOS Device / Apple Watch

iPhone を PDA のごとく使っている。 iPhone が一番身に付けている可能性が高く、電車などの移動中でも気兼ねなく取り出せる(フランクリンプランナーはさすがに「サッ」とは取り出せない)ので、行動表や人脈や様々な情報を iPhone で整理していこうと思っている。Newton のようにデフォルトアプリで PDA スイートが一式揃っていれば嬉しいのだが、iPhone にはメモアプリがない(嘘、あるけど貧弱)。

iPhone のカレンダー/連絡先で便利なのは「同期」が簡単なことだ。 me.com と連動することで、iPhone / MacBook / iMac / PowerBook G4 / PowerMac G5 とどのマシンで情報を更新しても最新の情報が保持される。これは今風でいい。

なので、メモアプリに欲しいのも「同期」機能。とはいえ、ローカルで参照できない「いつもネットワークを見に行く」タイプは遠慮したい。優先度が高い順に欲しい機能をまとめると、

  • ネットワーク越しの同期機能がある
  • ローカルでも動作する
  • 起動が速い
  • 横モードでの表示/動作が可能
  • フォルダ分けができる
  • できれば表計算/画像なども扱える
  • 有償でもかまわない

というところ。これに見合うアプリを探している。今のところ、

iNote
Google Docs との連携(ダウンロード/アップロード)が可能。メモ(テキスト)のみ扱えるが、フォルダ分け(任意の順位表示)、全文検索、フォントサイズ変更など一通りのことができる。なんといっても起動が速く、サッとメモがとれる。今のところ、 iPhone のトップ画面にアイコンを配置している「即戦力」アプリ。仕事効率化の有料アプリでもトップ10にランクインしているメジャーアプリ。

Documents
Google Docs との同期機能(シンク)がある。テキストドキュメントのほか、なんと表計算も扱える。個人的には最強のオフィススイートだと思うのだが、日本語の文字化けが発生するという事象が報告されている。僕は遭遇してないんだけど、これが原因であまり人気が出てないんだと思う。機能的には理想のアプリ。 Google Docs のスプレッドシートなど、どんどんダウンロードして使っている。

BunruiMemo
おそらく、 Palm からの移行組が多いと思われるアプリ。カテゴリーでメモを分類できる。Mac 専用アプリを使うが、Wi-Fi で同期ができるのでストレスは減ると思う。貴重なコピー&ペーストを搭載しているアプリでもある。

メモ+
メール連携やパスワード保護、全文検索とメモアプリとしては理想的だが、いかんせん同期系機能がない。iPhone で入力するだけは辛いのでパス。同期機能が搭載されればということでウォッチしている。

MobileFiles
メモアプリではないが、iDisk にあるドキュメント類を表示/ダウンロードしてくれるネットワークディスクアプリ。iDisk にあるドキュメントを参照したり、iPhone に持ってくるには便利。ドキュメントの作成はできない。こういうアプリでは Air Sharing がトップ画面に配置されている。

まぁ、Microsoft オフィススイートを iPhone で使いたいのなら、Documents To Go で実績のある DataViz を待てばいいし、どうせ動作が重いんだろうし。ほかにも NoteBook / momo / XenNotes などを試しましたが、まぁ、お薦めできるのはこれくらいということで。

この分野はたくさんの開発者が参入してますので、継続監視し、いいアプリがあったら紹介します。みなさんもお薦めアプリがありましたらコメント下さい。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. けんご より:

    evernote もそんなアプリみたいですね。ただ私はデスクトップ版と Firefox add-ons で使っていますが、まだうまく使いこなせていません。うーん。

タイトルとURLをコピーしました