Amazon Echo, Google Home 、Apple もなんか作ってくれよ

COMPUTER

iPad 2017
日、iPad の新モデルが出ましたね。

旧型の iPad Air に 15年発売の iPhone 6s 相当の A9 プロセッサを搭載したモデル。これまでの iPad の中では最も安いというのが唯一の話題。32GBモデルは税込 40,824円、128GBモデルは税込 52,704円、飛び上がるほど安くないじゃん。大量導入に最適な量産型 iPad 。iPhone 7 RED はかっこよかった。なら量産型 iPad はいっそのことグリーンにして欲しかった。

iPhone 7 のカラーバリエーション1色に量産型 iPad が春の新製品(あと時計のバンドを数種類)。そりゃ、発表会なんか出来ないよ。iPad Pro の新型を発表するには市場に在庫がだぶついているんだろう。iPad Pro はいつ出るのか。iPad mini 4 はいつまで売るつもりなのか。やれやれ。

Apple の製品はつまらない

少し前までは「ジョブズが死んでから Apple は…」なんて言われていたが、彼が亡くなって久しい。現在の Apple の経営に Steve Jobs の影響は既にないのだと思う。

Apple が革新をやめ、プロダクトも全くもって退屈になったのは事実。ここ数年の iPhone のデザインはどんくさく、iPhone コピーを作っていたサムソンに次期製品のハードルを上げられる始末。Apple Watch もデザインは退屈、鳴り物入りで登場したが実際にはそんなに革新的なデバイスではない。iPad は出てからほとんど変わってない。Mac の革新も全く止まってしまった。

MacBook Pro Touch Bar

「あんなに株価が絶好調で利益も出してキャッシュもうなるほどあって、優秀な人材を山ほど雇っている、まさに世界最高峰のテクノロジーと頭脳を持つ会社なのに、なんでポツポツと退屈な製品を出すくらいのことしか出来ないんだろう」。ホント、疑問に思う(逆にすごいよ)。

生活が変わるほどの新しいプロダクトが欲しい


Mac が Apple の未来でないのは分かる。iPhone や iPad は「現在」のプロダクトだ。なんか新しいやつが欲しい。Apple Watch は watchOS 次第でまだなんとかなるかもしれない。 Apple TV はいつ本気を出すのか。あるだけで生活が変わるようなプロダクトが欲しい。

例えば、Amazon echo や Google Home みたいな音声入力コンピュータターミナルでもいい。音声入力や会話型インターフェイスを持つコンピュータが欲しい。部屋の電気を付けたりエアコンのスイッチを操作するものではなく、れっきとしたコンピュータ。予定表管理やメールの読み上げ・返信、Web 検索や、電話をかけたり。あ、LINE も音声アシスタントを出すんだよね。

Google Home

あー、Siri を使ったデバイスでいい

そう。Siri でいいよ、この際。あれが一番イメージに近いし、技術も新しく開発する必要がない。Siri と iCloud、 iPhone / iPad / Mac あたりのデータやつながっているものを連動させるだけでいい。

Siri

Amazon や Google はコンピュータを作ってないから、家電くらいしか連動できないけど(いや、両方とも巨大なパーソナルデータを持ってるか)、Apple ならローカルにいろんなパーソナルデータを持ったコンピュータを持ってるじゃん。あれで面白いの作ってよ。

テレビを連動させてもいい。あ、TV につながっているデバイス出してるじゃん。もう今すぐ作って。

昨日、寝る時に、Apple Watch に「9時に起こして」と頼んだら、ずっと考え中。「準備ができたらタップします」のままレスがなかった。頼むよ、ほんと。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. ei より:

    Siriの進化が遅すぎるのは間違いないですよね。あれが順当に進化していれば、Apple WatchもAirPodsももっともっと使えるものになっているはずなのに。そもそも完全に日本語対応できてない(アプリ名とか日本語と英語で違ってたり)時点でどーしようもないわけで。あんなにお金があるのに、なんでもっと開発に力を注がないのか不思議というか、情けないというか。UFO作ってどこかに逃げる気なんじゃないかと。(笑)

  2. 波形研究所 所長 takefumi より:

    あと、Hey, Siri でなく、「ねぇ、Siri 」も使えるようにしておいて。

タイトルとURLをコピーしました