Apple Special Event は 9月10日(日本時間では 9月11日深夜)

COMPUTER

Apple Special Event 2019-09

例の Apple Special Event が 9月10日(日本時間では 9月11日深夜)に決まりました。この時期のスペシャルイベントでは、iPhone の新モデルが発表されるが、どうなるんでしょう。

何が発表されるか?

新型の iPhone がどんなものであれ(カメラのビルトインがあの形になるのか、他に特段の特徴があるのかないのか)、iPhone の発表は固いんでしょう。iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR / iPhone 8 / iPhone 7 が現在のラインナップで、名前も少し混迷しているので整理されると思いますが、日本では総務省・内閣府が携帯ビジネスに介入し、高価な機種の購入が難しくなることから、日本ユーザには楽しいばかりのニュースになるかどうかが心配。

時期的には、iPad ラインナップのアップデートもありそう。ベースモデルの iPad はそろそろアップデートがあってもいい時期ですが、ペン入力を実現した今、機能的なアップグレードがあるかどうかは微妙。

iPhone / iPad(と Mac)エコシステムとして、これらのデバイスで使え、秋からサービスが開始されるとしているコンテンツ系サービス AppleTV+Apple Arcade、サービスを開始する決済サービス Apple Card も紹介されるんでしょう。

他に何があるか?ちょっと思いつかない。まぁ、最近の Apple のイベントに驚きは少ないので、順当にいけばそんな感じ、何か起こって欲しいな、という感じです。

ちょっと驚いていること

Apple Special Event Logo

直接、Apple の新製品/サービスとしては関係ない話なんだけど、2ヶ月ほど前に「Apple がロゴをカラーロゴに戻すかもしれない」という噂が数カ所から出ていて、「まさか」と思っていたんだけど、今回のスペシャルイベントのイメージを誰かが観たんだね。

そのルートはあまり信憑性ないと思っていただけに、ちょっと驚き。そこが漏れるか、と。

スペシャルイベントはマーケティング先導イベントであって、多くのステークホルダーが関わる製品開発とは違って、コントロールがききそうなもんだけど、と驚きました。「はぁーん、あのルートは結構当たるんだ」という感じ。

最近の Apple はイベントを乱発しないので、ここは奮発して面白い発表をしてもらいたいところです。期待してます。

COMPUTER
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
最新情報をお届けします。
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォローしよう!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました