iPhone SE が発表されましたね。この新型コロナウィルスで各都市がロックダウンさえされている状況下で発表・発売できるのはたいしたもの。展示会や販売のメインをコマースにしていたり、まぁブランドもあるんでしょうけど、強いなぁ。日本企業は大企業でも「ハンコ必要なので出社」とかやってるから。
iPhone SE 2020
新しい iPhone SE は 4.7インチの Reina HD ディスプレイ搭載で、デザインは iPhone 8 をほぼ踏襲。残念ながら旧SEの角ばったアルミボディにはならなかった。背面ガラスも含めデザインは iPhone 8 そのまま。iPhone 8 のガラスカバーもケースも使える。
とはいえ、最新モデルの iPhone 11 Pro の A13 Bionic を搭載しているのは前評ながら驚き。「えー、SE って安いかもしれないけど、遅いんでしょ」というユーザをすんなり取り込むでしょう。カメラもアップグレード、4Kビデオも撮影できる。新型コロナウィルス対策でマスクをしている時間が長いので、Touch ID はむしろ好意的に受け入れられると思う。いや、Touch ID はやはり強力ですよ。
そしてなにより驚きなのが価格。下取りなしで、64GB が 44,800円(税別)、なんと 128GB が49,800円とほとんど価格が変わらない感覚。256GB は 60,800円。なので 128GB がバカ売れするでしょう。というか、iPhone X あたりの「バッテリーへたってきたかな」というユーザさえ取り込めるかも。SE登場で中途半端な位置づけになった iPhone 11 Pro は買えないよ、という iPhone 11 ユーザがなだれ込むかもしれない(iPhone 11 は 64GB で 74,800円から)。
必要なものは付いてるし、スペックもいい。逆にスマホとしてはこれくらいシンプルな方がスマートなのかも。カラーは3色展開。もっと遊び心があるカラーバリエーションでも良かったかも(そうしたら iPhone 11 を食いすぎるか)。iPhone 11 を販売している Apple としては iPhone SE は「急いで販売しなくてもいいモデル」だったのかも。
日本での予約注文は 4月 17日午後9時から。夜なんだね。ウチは1台確保する予定。楽しみです。
update —
- au KDDI:4/20 10時 ホームページで予約受付 4/27発売
- SoftBank:4/20 10時 ホームページで予約受付 4/27発売
- NTTドコモ:4/20 10時 ホームページで予約受付 4/27発売
コメント