iPhone 3G の料金プランが発表

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch
Apple iPhone

ソフトバンク iPhone 3G の料金プランが発表されましたね(iPhone 3G向けサービスの詳細について)。高いですよ、ちょっと。

電話としてはホワイトプラン基本料金 980円なのですが、パケット定額フル 5,980円と、S!ベーシックパック(何これ?)の加入が必須。結果、毎月の月額料金が 7,280円かかっちゃう。 iPhone 3G は PAM : Phone as Modem 仕様ではないので、デフォルトで 3G モデムになるモードは用意されていないとか。データ通信が iPhone 3G に限定されているとしたら、このデータ定額パックは高いですよ。

僕は現在、イーモバイル のケータイプランに入っている。これが 4,980円/月だ。これで、EMONSTER + WMWifiRouter のコンボで、iPod touch 、MacBook など WiFi でデータ通信を定額でできちゃってる。 iPhone 3G に WMWifiRouter のようなアプリがでれば「乗り換え」で済むが(解約金がかさみそう)、そうでなければ単純に移行できない。

なんか困った感じになってきた(苦笑)。 8Gモデルが 23,040円、16Gモデルが 34,560円と本体はいい値段なんだけどなぁ。クリスマス前に登場と見られる PRODUCT RED を狙うか(3倍速いらしい)。

さて、ここにきていくつかの携帯関連サイトが iPhone 3G のネガティブキャンペーンというか、アレルギーキャンペーンを展開している感じもしてますが、大手のドコモも煮え切りません。そりゃそうです。自社の顧客の動向を考えると、ドコモとしては「時期は未定だが、やる気だ」と表明するのが一番得策。契約交渉を拒絶されるまで「iPhone 3G やる気です、でもプラダ携帯もあります」と言い続けますよ。

でもね、米国製の電話1つくらいで世の中、変わりませんよ。おさいふケータイもワンセグもついてないんですから、そういう客が買うだけですから。ただ、iPhone は「タッチパネル型ケータイ」ではないですから。そういうプロパガンダは狡猾なのか、本質が読めてないのか(前者だと思うけど)、なんとかして欲しいですね。




iPhone 3G の料金プランが発表」への4件のフィードバック

  1. いや、買わなくてもいいと思います。別に杉山さんが買わなくても、米国製の電話1つの行方は、なにも変わらないだから。ただ、この歴史の節目にあなたが立ち会えないだけなんだから。それでいいんですよね?

  2. いや、日本のことより、僕が導入できるかが、一番心配になってきてます。ご存知の通り、携帯電話に夢は見ませんので(笑)。 > 大杉さん
    iPhone Wifi Router が出れば、データカード用途と勘案しても安いんですけどね。> t4e さん

  3. どうもです。
    高いよなぁ〜、やっぱり。
    現時点での自分の使い方だと(ちょっと意識して)パケット使いを抑えているので、まあ月額3〜5千円のどこかあたり。
    これが、7千円になるのはちょっと説明しにくいです。(家庭内で…)本体の値段はいいんですけど。定額のパケ放題じゃなくって、Xシリーズに適用されていたパケ放題のプランの方が(見かけは)良かったんですけど。
    息子はちょっと諦めモードで『お母さんに相談してみる…』と殊勝な一言。
    オヤジは、一応、容認されていますが、心境的には複雑です。(今回は見送りか?)
    要検討事項です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください