Stay Home & Make Tracks

My Tracks MYSTUDIO

Chillout Beach

ロナウィルスの影響で、日本もかなり大変な状況。昨日東京の新規感染者は 78人と過去最高を記録しました。我々の世代ではスーパースターだった志村けんも亡くなりました。ぜひ、外出をせず家で待機し、感染防止に努めたいところです。私の勤務先は首都圏勤務者はテレワークということになっています。もちろん、テレワークが困難な人もいるでしょう。1日中家に籠ると体調も悪くなっていきます。

でもね、ニューヨーク州では1日15,000人規模で感染が拡大し(29日~30日の新規感染者数は 16,282人)、州単体で 1,550人が亡くなっていて、かつ感染のピークはまだ数週間先という予測も出ています。医療リソースも枯渇しており、トリアージも行われています。たった数週間でこの事態。

ニューヨーク州の人口は 2000万人弱、東京は 900万人強とスケールが約半分ですが、関東近県からの流入数も多く、ここは感染防止のために各個人が自衛しないといけない局面と考えます(日本人は言われないと動かない、禁止されてないから問題ない、自分の生死の判断を行政に任せているようじゃ、緊急時に生き残れないよ)。

また、志村けんのお兄さんの話もそうですが、感染して亡くなった方は最後に顔もみることさえできない場合もある。そんな病気なんです。

週末は家にいて、トラックメイキングしようぜ

先週、そう思って、MASCHINE でモチーフを作ってみました。

個人的には鍵盤を弾きながら作曲するスタイルなので、Expansion のサンプルを構成して曲を作るのは苦手なんですが、Faded Reels というエキスパンションの雰囲気が好みなのでチャレンジ。録音も MASCHINE のハードウェア中心で作成。

今週末も作る予定。#StayHomeAndMakeTracks です。音楽クリエーターはアマチュアであっても普通の人には出来ないことをやってるんだから、ぜひ、自分の能力をアウトプットして、エンターテイメントを盛り上げて世の中を明るくしていきたいところです。

自宅テレワークが数日続くだけで腰が痛くなる。アマゾンでワーキングチェアも発注。これでトラックメイキングにも集中できるというものです。

みんなで頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました