Roland JD-08 / JX-08 – Roland Boutique に物欲を刺激するレジェンド・シンセサイザーが登場

RECORDING

Roland JD-08

ーランドが Roland Boutique に新しいシンセサイザーを追加した。なんと JD-800 / JX-8P をミニサイズに再現した JD-08JX-08 だ。Roland Cloud 版がリリースされているので、「もしかして」と思ってたんだけど、双方ともパネルが巨大なシンセサイザーなので「まぁ、気のせいか」と決めつけていたんだけど、なんと実現しちゃいました。

執筆中ですが、夜に用事があるので出しちゃいます。

JD-08 – あの巨大な JD-800 を Roland Boutique に詰め込んだ

Roland JD-08
時代的には JD-800 の方が後なんだけど、やはりルックスがイカしている JD-08 から。

JD-800 は 4レイヤーのシンセサイザーモジュール、108種類の波形によりファットで複雑に変化する音色が特色。JD-08 はオリジナルJD-800 から64種類のプリセットを持ってきているようなので、RolandCloud 版同様、実機をかなりの精度で実現しているようだ。

Roland JD-08

オリジナルは24音ポリだったんだけど、JD-08 は4音ポリなのかな(スペック表ではシーケンスのところに表記があるんだよ)。ちょっとここが気になるのだけれども、あの JD-800 を詰め込んだようなルックスがもう最高。お値段は 5万円ちょっととリーズナブル。

SP-404mk2 を予約してなかったら、絶対にこっちを買ってたよ(笑)。

ローランド Sound Module Roland JD-08
Roland(ローランド)
¥49,000(2024/04/25 20:06時点)
デジタル・クラシックとモダン・センスの融合
ローランド Keyboard Unit K-25M
Roland(ローランド)
¥17,200(2024/04/26 00:30時点)
Roland Boutiqueシリーズ専用のミニ・キーボード

JX-08 – JX-8P と専用エディタインターフェイス PG-800 を再現

Roland JX-08

一方、JX-08 は JX-8P とこれまた巨大な鉄板のようなシンセサイザーを再現している。

膨大なパラメーターを数えるしかないスライダーで操作するという無茶苦茶なアナログシンセサイザー。KORG POLY-800 もそうだけど、YAMAHA DX-7 の影響か、プリセットとモードを選択するボタンのみをボディに配置し、パラメータを呼び出してバリューを指定するという当時の流行に乗ってしまった機種。

案の定、専用エディタインターフェイス PG-800 が用意された。考えてみると、この頃からシンセサイザーの音作りはスタジオでやって、ライブではそのプリセットを鳴らすだけ、というスタイルが定着したのかもしれない。シンセサイザーが、より鍵盤楽器に近づいたことで、演奏に集中するアーティストが大半になり、リアルタイムでノブやスライダーを動かして「みょーん」とかやる人が少なくなった時代なんだろう。

Roland JX-08

JX-8Pはアナログと書いたけど、安定感のあるデジタルコントロールのオシレーターをボイスごとに 2機搭載した DCO 機だったんだよね。6音ポリだったそう。

「デカいな!」という印象だけで、あまり音色に覚えがないんだけど、SoundCloud のデモがあるので聴いてみてくださいな。

ローランド ROLAND JX-08 シンセサイザー
Roland(ローランド)
¥46,000(2024/04/25 20:06時点)
80年代を象徴する革新的なアナログ・シンセサイザーJX-8Pのサウンドとふるまいを現代のスタイルに合わせて実現。
ローランド Keyboard Unit K-25M
Roland(ローランド)
¥17,200(2024/04/26 00:30時点)
Roland Boutiqueシリーズ専用のミニ・キーボード
RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました