Yugure-Twilight- (remix) feat. Anri Arcane & Eri by Swenzy Kong Yosh

My Tracks

Yugure-Twilight- (remix) feat. Anri Arcane & Eri

8月はいろいろと忙しく、ブログの更新どころか Gadget Sonic にも出品できなかったし、WAVEFORM LAB PICK もできなかった。ホント無念。

いくつかのトピックを順々にフォローしていきたいのですが、最初のトピック。Swenzy Kong Yosh(敬称略)が Yugure – Twilight をリミックスカバーしてくれました。しかも、インストの原曲をなんと歌モノにしてくれてます。ありがとう!

Yugure-Twilight- (remix) feat. Anri Arcane & Eri

Swenzy Kong Yosh> は個人的には不思議な印象がある。多くのクリエーターが参加する Gadgt Sonic でも強い印象が残るローファイでかつファンシーな曲を作っているクリエーターだ。鍵盤は弾かない派と聞いているけど、ピアノやエレピのソロなど、どう考えても弾ける派は作り。自分のアイデアの創出だけでなく、リスナーのことも考えて楽曲を作っているトラックは聴いていて実に面白い。

歌モノは歌詞を作らないといけないから難しいよね。自分の場合は言語的なメッセージが全くな曲ばかりだから、初音ミクが出現した時に「あ、これ、ソフト操作できてもダメだ」と挫折したんだよね。最近、歌唱が入った曲も作ってるけど、サウンドや言葉の響きは面白いと思うものの、歌詞やメッセージに全く興味が沸かない。

だから、夕暮れにマッチした歌詞をクリエイトしてくれたのは本当に凄い・嬉しい。ありがとう。

かつて、KORG Gadget や Reason などのプロジェクトファイルを相互交換できる Allihoopa というオンラインコミュニティがあった。

衝撃&絶望 : Allihoopa のサービスが来年1月17日でクローズ
ショッキングなニュースが。音楽制作ソーシャルメディアの Allihoopa が 2019年 1月 17日でサービスをクローズすると発表 しました。利用ユーザにはなんらチャージせず、...

他のクリエーターが作った楽曲を自由に・気軽にリミックスできるコミュニティで、自分も他人の楽曲をアレンジしたし、本当に面白かった。KORG Gadget を使う大きな理由がこの Allihoopa だった。残念ながら 2019年でコミュニティはクローズ。気軽に他人の楽曲に乗っかれるコミュニティは失われてしまった。

My Tracks : Yugure – Twilight / August 22, 2021 – GADGET SONIC 応募曲の制作解説
Track 解説です。真夏の祭典 GADGET SONIC のために作った楽曲、Yugure - Twilight です。 Yugure - Twilight この楽曲は最初に想定...

WAVEFORM LAB の楽曲の多くはプロジェクトを公開している。単一プロジェクトファイルで楽曲を復元できる DAW は KORG Gadget や Reason に限られてしまうが、Swenzy さんのようにリミックスしてくれる人がいるならば、嬉しい話だ。

Yugure-Twilight- (remix) feat. Anri Arcane & Eri、ぜひ聴いて欲しい。

My Tracks
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました